忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/17 (Tue)
シューベルトの「未完成」は、私にとって、本当に未完成のまま終わった曲。

当時私が入っていたNオケでは、最初のトレモロのところばかり練習していました。
でも、それではいけないということで、今の団長が中心となり、
やっと曲を進めてくれたのは良いのだけど、

結局は弾く方の実力が伴わず、まともな音楽にならなかった…。

当時私はバイオリン始めて1年経っていなかったから、
頭で分かっていても、実際弾けない、音を出すのもためらわれるような状態で。

コンミスをしていた彼女は逆に、
楽器は弾けるのだけど、人と合わせて弾くのに慣れていなかった感じですね。

でも2人で、よく頑張りました

Nオケに入る前、当時習っていた先生に連れられて、Tオケの練習に参加したことがあります。

ここでの曲は、サン=サーンスの交響曲3番「オルガン付き」。
臨時記号てんこ盛りで、譜読みも大変・弾くのも大変。

おまけに家から車で飛ばして1時間弱かかるところだったので、
出席するだけでも、かなりのストレス。

子供たちもまだ小学生だったし。多分…。(うろ覚え)

サン=サーンスの交響曲、好きな曲なので、今振り返ると とても残念ですが、
仕方なかったですね。

オケでちゃんと弾いて(エアじゃなくてね) 参加したいと思ったら、
ある程度、まともに弾けるようになってからじゃなくちゃ だめですね。

今のオケは、団長指揮の下にみんながまとまっていて、とても良い環境です。
みんなのレベルに合わせて、曲を選んでくれています。

みんなを育ててくれてるって感じです。

車で40分くらいかかってしまうけど、駐車場が広くて止めやすいのも魅力。

他のアマオケでやっている曲を見て、たまにはね、いいなぁ~と思います。
だいたい何処でもヴィオラ募集してるし。

いつかはそんな曲も、今のこのオケで弾けるようになりたいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]