忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/23 (Tue)
先日のオケの練習に限らず ですが、最近思うこと。

オケの曲で、重音になっているところ。
div と書いてあるところは当然 プルトの表の人は上の音を弾いて、裏の人は下の音を弾く。

じゃあ div と書いてないところは?

もちろんその音にもよりますが、できれば 上下分かれて弾いたほうがいいんじゃないかなぁ。
その方が絶対きれいだもの。

例えば「運命」の4楽章の始まりのところ。

1st と 2nd は、3弦 4弦を一緒に弾くようになっています。
3、4弦を一緒に弾こうとすると、どうしても全部の音を同時に鳴らすことはできません。

どうしたって 「じゃらー」 となるよね。
でもって その 「じゃ」 と 「らー」 がまちまちで。

とくに音の頭が薄くなって、途中から膨れる感じ。
これは寂しいですよね…。

私が個人で習っている先生によると、プロでも 上下分かれて弾くらしい。
入りの勢いが違うから。

一斉に「ジャッ」って。音が全然違います。

管も全部一緒に鳴らすから、弦の音なんて聞こえないかもしれないけど。

3~4弦を同時に弾くのは、
特にその 「じゃら~ん」という音が欲しいところだけでいいと思うよ。
でもキレイに 「じゃら~ん」 って鳴らすのも難しいけどね。
PR
2008/12/21 (Sun)
先回で「アルルの女」が終わってしまったので、これからしばらくは
「運命」のみです。あ、「天国と地獄」も通すけどね。

1回の練習が1時~5時。途中休憩が2回あるので、実質3時間くらいでしょうか。
3時間で、今日は第3楽章の前半、4楽章と第1楽章。

3楽章では、チェロさん苦戦してましたね。
入り方が難しいのよね。

チェロとヴィオラで、だんだんクレッシェンドしていくところは、
p のところは弾き易いけど、f のところが押さえにくく、クレッシェンドしにくい!

それに細かい音符のところも、なかなか上手くいきません。
ヴィオラのソロになるから、もうちょっと何とかしないと!です。

4楽章は、やっと馴染んできたところ。
こちらも細かい動きは要練習です。

途中、「ヴィオラさん、もっと大きく弾いて」「もっと大きくていいから」って。
人数少ないから。
ただでさえ、中音は沈むから。

大きくするとね、粗が目立つからイヤなのよ。
ガリッとか言っちゃうし。

でも頑張って、大きめの音で弾きました。
いやはや、ホント、思いっきり弾いてきました。
楽しかったです
2008/12/11 (Thu)
今日は新規の利用者さんのお宅に伺いました。

いろいろ話を聞いていると、この方のおじいさん、軍楽隊でラッパ吹いていたんですって!
いや~凄い。軍楽隊!どういう人が入ってたんでしょう??

で、この方も小さい時ピアノを習っていたそうなんですが、戦争が始まると、
おじいさんは家にあった楽譜を全部箱に入れて、しまい込んでしまったそうです。

敵国の音楽だもんね。
今では信じられないような話しだけど。

「今だったら、もっと出来たけどねぇ…。」って。

ほんとです。
今の日本は、好きな音楽が好きなようにできますよね。
ありがたいこと!

まだちょっと指が痛いので、練習は止めようと思っていたけど、
ちょっとだけ練習しました。

「運命」の第3楽章。後半のあの暗~いとこ。

前打音は、小節の頭から入れる。
ついつい小節の頭から、前へはみ出してしまいそうになる。
こんなことでも いちいち難しい!

ppだけど、音を取るためにも、しっかり音を出すように練習しました。
だって絶対言われるもん。「もっと音出して!」って。
多分次回は1人で弾くことになるんだし…。

もう~、1人で弾くなんて~!寂しいよ~。

管の人は凄いね。いつも1人で当たり前だもんね。
その1つの席を奪い合うんだもんね。尊敬です。
2008/12/08 (Mon)
オケで、私のお隣りで弾いてくれるKさん曰く、

「ヴィオラを弾く人は、お人よしなんですって。^^;」

Kさんはもう60歳を超えている女性です。
ずっとバイオリンをやってきたけど、数年前?先生にヴィオラを勧められてから
ヴィオラを弾くようになったそうです。

お人よしねぇ…。お人よしかぁ…。
…そうかも

あんまり良い意味に聞こえないところが哀しいねぇ~。
2008/12/07 (Sun)
「アルルの女」第2組曲 Ⅱ~Ⅳ、今日で終了です。

一応、目標としていたところまでは弾けました
上がらなかったし。
うん。もう合奏では、上がることはないと思います。焦ることはあっても…。

ソロはまだダメですけどね~。

今回、自分でちょっと気をつけていたことは、姿勢なんですけど、
こちらはどうだったのかな?…自分では良く分からないですね。
でも、全然気をつけていないよりは マシだったと思いたい!

演奏のほうは、昨日の夜の練習では、tutti のところの入りがバラバラで気持ち悪い
ということを指摘されたんですが、今日は良かったらしいです。

まだまだ下手ですけど、少しづつは成長している…らしいです

話は違いますが、夏頃から、何人か入団の問い合わせが来ています。
それがねぇ、バストロンボーンの方ばかり。

昨日メールをいただいた方は、中学時代からオケ暦20年以上とのこと。
名古屋に越してきて、オケを探しているそうですが、どこも一杯だそうです。

管楽器は狭き門で、大変ですね。
おまけにトロンボーンは、全ての曲にあるわけではないから、なおさらなのかな。

kumiさんによると、「見学はいつでもOKですが、私たちヘタですよ。」
と返信したそうです。

今頃はご苦労様会。
次回の演奏会の話で盛り上がっているんだろうな~。
出たかったけど、これからご飯食べて、仕事です。

明日聞いてみようおっと。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]