忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/06 (Sat)
今日は、本番前最後の練習でした。

練習といっても、どれくらいの間隔でイスを並べるかとか、確認することがあったので、
実際弾いた時間は少なかったです。

しばらく来ていなかったトレーナーの先生も、今日はいらっしゃいました。

もう、本番明日だっていうのに、弾き方の細かい指導が…。
まあこれも、毎回恒例となりつつあります。
もしかして何年か前みたいに、急にボーイングの変更があるか?とドキドキしてしまいました~。

問題のファランドールは、とりあえずは大丈夫そう。
それというのも、今日のテンポは遅かったから。

パーカッションの人が、抑え目に叩いていたからね。
もうちょっと速いほうがいいんだけどな…。
パーカッションの影響は大きいね。

あ~明日で一区切りかぁ。
仕事の方もちょっと一区切り。
(橘さんが入院されたので)

明日はゆっくり楽しんできます
PR
2008/12/05 (Fri)

途中でポジション変えたりして、思うように弾けていなかった「ファランドール」。
今週は練習しました!

やっとやっと、最低限のラインまでは来たかな~と思います。
明日のリハーサルでちゃんと弾けるかどうか、まだ不安はありますが。

しかし考えてみると、今週、この曲をしっかりさらったのって、
時間にしてみると、1~2時間くらいなのよね。

やる気になれば、2時間程度で弾けるようになるのに、なんで今まで出来なかったんだろ。
もっと早くにこれくらい弾けていれば、練習ももっと楽しいのにー。

なかなかねぇ、切羽詰らないとできません
でもこれが終わったら、「運命」頑張ります!

こうやって書いておけば大丈夫だよね…?

2008/12/03 (Wed)
週末の本番に向けて、朝っぱらから練習

と言っても、9時から30分だけね。
9時半からは2回目の朝ごはん、じゃなくて、おやつ食べて仕事に行きます。

帰って来ると2時は過ぎてるから、ここで何か食べておかないと。
後で凄~く後悔するからね。

で、ヴィオラの練習の話でした。
朝はまだ寒いし、練習する部屋も冷え切って、ヴィオラも冷たい。
弓を張るためのネジも固いです。

おまけに音も出ない…。
ヴィオラって、鳴り出すまでに時間がかかる気がします。

アルルのインテルメッツオ。
出だしは fff だけど、中間部は p です。
ピチカートみたいに弾いて。ということで軽く短く…。

カスカス…みたいな音

あ、もしかして松脂?塗ってないから音が出ないの?
塗ってみたけど、少しはマシだけど、なんだかねぇ~。

やっと音が出てきた頃には時間切れです。
はあぁ~。
2008/11/22 (Sat)
夜の練習に行って来ました。途中道が混んでいて20分の遅刻。ごめんなさい。

大ホールとは言っても、そんなに大きくないです。町のだから。
でも、うちくらいのオケには丁度いいのかもしれません。

ヴィオラは総勢3名(寂しい…)ですが、わりに後ろまで音が聞こえているそうです。

今日の練習で、この前ポジションを変えたところ、まだまだ身に付いていない
ことが判明。まあ無理もないか…。

あと2週間、頑張って練習しましょう~。

練習後kumiさんに、本番のときに着る服を見せてもらいました。
さちえさんと色違い。

ダンス用の衣装ですって。リボンのフリルがいっぱい付いてかわいい!

私のも、「かわいいね!いいよこれで。」とOK貰いました。
でもホントは、サテンみたいな光沢のある生地がよかったなぁ。
また探してみよう。(来年にむけて。^^)

本番で着る服見せ合って、どうしてこんなことをしてるかというと
何年も前から、「舞台を華やかにしよう!」と、団長が言っているのに、
なかなかみんなキレイな色の服を着てこないから…。

だって、持ってないものね、そんな派手な服は。
どうしても、白・黒・ベージュになっちゃうのよね~。

でも今年はちょっと華やかになりそうですよ

たった15分で終わってしまう本番ですが、練習含めてあと3回です。
「アルルの女」ともあと3回でお別れか。寂しいなぁ。

帰りにチェロのMさん、
「あれ?天国と地獄は弾かないの?」って。今回は弾かないですよ~。
もう~Mさん。頼みますよ~。
2008/11/21 (Fri)
明日は、大ホールにて、オケの練習があります。
夜6時~9時。

寒いし暗いし、あまり家から出たくない…。
すっかりインドア派の私です。

しかし、大ホールでの練習となれば行かねばなるまい。

いや、大ホールでなくても行きますよ。だって、休んでいたら
合奏の練習にならないですもんね。

明日は義弟が横浜からやって来ます。

私は午前も午後も仕事があるから、ホントは今のこの時間に、
掃除とかお布団の用意とか、その他諸々やっておきたいところですが、
あまりの寒さに動けずにいます…。

急に寒くなったもんねぇ。
ちょっとこのままオケの練習して、体が暖まったら掃除しよう。(逆か?)
でもその前に10分寝よう。10分だけね。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]