忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
[PR]
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/01 (Mon)

昨日はオケの練習でした。
ピアコン弾きました。

コンチェルトものは、とにかく細かく休みが入るので、休みの小節を数えているのが大変。
(そんな事を言うと、管の人に叱られそうですが。)

一応メロディでも覚えますが、やっぱり数えて、
自分たちが出る少し前に楽器を構えて、その後弓を構える。

楽器を構えるのは、別に早めでも構わないですよね。
余裕を持って、2~3小節前から楽器を肩に乗せていても良いし、
そんなに長い休みでなければ、外さなくても良いような。

でも弓はどうなんでしょう。

弾き出す1~2拍前の、タイミングが合いやすいところが良いかな?
あまり早くから弓を構えてしまうと、見た目も良くないし、
何より、後ろに座って弾く人を惑わせることになりそうな気がします。

そんなことを思いながら、昨日はトレーナーの先生に合わせて構えていました。
で、先生が弾かなかったところで一緒に落ちたりしていました。

こんなに長いこと同じ曲を練習しているのに、毎回いろいろあります。
面白いといえば面白い…ですが、ま~大人の趣味だからこんなものなんでしょうか…

PR
2010/01/31 (Sun)
今日はオケの練習に行ってきました。
予告どおり、「運命」のみ(全楽章)の練習でした。

こちらは3楽章から4楽章に入るところから。
http://www.youtube.com/watch?v=rrEzvGQeHTg&feature=related

途中で切れますので、続けて6/6も見てね。

とても楽しかったです。
先週に引き続きの練習だったので、みんなよく音が出ていたのではないでしょうか?

わがヴィオラパートも、今日は3人!
後ろからも音が聴こえてきて、とても弾きやすかったです。

力まず弾けたような…。
やっと普通程度に弾けるようになってきたかも~。

今日は思った以上に寒く感じましたが、隣りのKさんにホッカイロ貼り付けてもらっていました。

飛び入り参加の中学生の男の子が2人、久しぶりにホルンのKさんも参加。
バイオリンも人数増えました。
これに足りない楽器が加わったら、もっともっと楽しいでしょうね!
2010/01/24 (Sun)
オケの練習に行ってきました。

今日は今度の演奏会で弾く曲を全部、一通り通して弾きました。

最初のピアコンは、休みの小節数をかなり真面目に数えました。
でも間違えたところあります…。あと一息、か?(数えるだけの話しですが。)

それでもまあまあ丁寧に弾けたと思います…。(つもりの話し。)

次の「運命」は、1楽章はまだ良かった。
しかし、次の2楽章冒頭がボロボロでした。

何やってるかわからなくなっていました。
一応弾いてはいたけど、音が凄~く向こうの方から聞こえるような…。

1楽章から2楽章へ移るところ、これはもう少し慣れないといけません。

それでも沢山思いっきり弾けて、とても楽しい練習でした。

そうそう、「天国と地獄」の序曲。

最後のところ、指揮者さんの「金管暴走してー」というリクエストに応えた演奏、
勢いあってとても良かったです!!
一緒に弾いていて、ストレス発散!!って感じでした~。楽しかったです。
2009/12/16 (Wed)
昨日のレッスンでは、ヴィオラもみていただきました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」3楽章、フーガのところ。

小節番号でいうと、169からです。

ドー シドレソラシ ドシドレミファ ソーファ ミードード ードーシー -ドーラー …。
(書き方、なんか変?まいいか。)

最初のドから直されました。

次のシも。

もちろん拍も、弾き方も、音も、弓も…。

細かくは書きません。書けないし。
先生が実際に私のヴィオラで弾いてみて、一番良い音がする方法を教えてもらいました。

やっぱり時々はオケ曲もみてもらわないといけないかも。
でも時間は限られているし、ヴァイオリンみてもらいたいし。
悩ましいところです。

今の私は、バイオリン8年目、ヴィオラは弾き出して4年目、だと思いますが、
今の段階で思うのは、ヴィオラの音をしっかり響かせることは凄く凄く大変です。
難しいです。

ヴィオラは止めてバイオリンだけでいくべきか、はたまたバイオリンは諦めてヴィオラだけに
絞るか、事あるごとに迷います。

でも弾かなくなったら、弾けなくなるのはあっという間。
やっぱりどちらも止められないなぁ。欲張りでスミマセン。
2009/12/14 (Mon)

オケの練習のことも少しだけ。

あまり書くと、練習に支障があるかな???と思い始めたので、少しだけ。

昨日は朝のうちに短い時間ですが「運命」の練習をしていきました。
していって良かったー。全然見ないでいったら、もっと悲惨なことになっていたことでしょう。

でも家で練習するときから、もっと譜面から離れてでも弾けるようにしておかないといけない。
じゃないと、ちょっと見えないだけですぐ弾けなくなってしまう。
これは反省点ですね。

アンコール曲は、ノーマークだったので文字通り悲惨でした。
今年はもう練習に出られないので、ヴィオラの練習は終わり…という気分でしたが、
これだけはもう少し弾けるようにしなくては。

昨日の練習で言われたところについては、
ちょうど明日レッスンがあるので、先生に見てもらうことにしました。

明日のレッスンが楽しみです!

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]