忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502
[PR]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/04 (Tue)
モーツァルトの弦楽四重奏曲、「アイネクライネ」を練習しています。
今は、2楽章を合わせています。

昨日の夜のドラマで、この2楽章を演奏しているところがありました。

ヴィオラの音がどれくらい聞こえるか、耳をそばだてて聞いていました。

4小節休みの後の、「ソー」は、全然聞こえませんでした!
次の、シドシド~~のトリルは細く聞こえました。

高めの音だから、知らない人は、コレをヴィオラが弾いているとは分からないでしょうね。

その後は、まぁほとんど聞こえないと言ってもよいくらいかも。

他のCDではもう少し聞こえている気がしますが、どちらにしても、
ヴィオラの音はあまり聞こえてこなくて当たり前なんでしょうね…。

先回の弦楽合奏(子供クラス)のとき、先生が私の楽器で弾いてくれたのですが、
バイオリンに比べると、思った以上に音量ないです。

弾いている自分としては、耳元では、そんなに小さいと感じないのに。

逆にバイオリンは、小さい音で弾いていても、割りに耳につく感じがします。

「だから、バイオリンと同じ弾き方ではなくて」という先生の言葉が、凄く理解できました。

まだ、やっと理解したところなので、実現までには時間が掛かると思います。

なかなかね~、音に反映されるまでに至らないかもしれませんが、
当の本人は、こうやってますます楽器遊びにハマッていくような…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]