忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/11 (Thu)
アンサンブル(モーツァルト)の練習に行ってきました。

遅刻しました

タイムカードを出すだけのつもりで、朝 事務所に行ったのですが、
所長がいたので、先日救急で受診された方の話をしてしまい、ギリギリの時間に…。

運悪く道も混んでいて、すっかり待たせてしまいました。
ごめんねー!

練習の方は、どうだったかな?

一応、全部通るようになりました。
でも、細かいことを言い出すと、幾らでもやることが出てくる感じです。

あ、1箇所、「ここはごまかそう。」と決めていたところ、
ヴィオラのその最後の音から チェロが入るということで、
音跳んでもいいけどテンポ端折ってはいかん!ということがわかりました。

ここ、チェロさんが落ちたら ヴィオラの責任ということで…。
PR
2009/05/31 (Sun)
アンサンブルの練習に行ってきました。
バッハの フルート四重奏です。

まず、手をつけたばかりの3楽章から。

分かり易い曲なので、あまりマークしていなかったこともあり、
何回か落ちました

「あれ?音がない?」と思ったら、ビオラのソロではないか!
ガーン…。

「すぐ!」 とか、楽譜に大書きしましたが、なんだか心配です。
ちょっと気が抜けると、本番でも落ちるかもです。
分かり易い曲の落とし穴?いやいや、ぼーっとしてるからだよね

次の2楽章。珍しく、Tさんがテンパッてました。

逃げ腰のTさんを 追い詰める私…。
なんて意地悪なんでしょ。ホントに失礼いたしました

その後気分を変えて、1楽章に戻り、
無謀にも、1楽章から3楽章まで通して弾いて 合わせてみました。

アンサンブル、面白いですね。
上手くいってもいかなくても、これはハマリます!
2009/05/21 (Thu)
アンサンブル(モーツァルト)の練習に行ってきました。

今気付いたけど、団内発表会まで あとちょうど1ヶ月ですね。
あと1ヶ月って、長いのか短いのか…。

だんだんまとまってきたし、丁度良いくらいかもしれません。

今日は、ちょっと練習してから 録音して、それをみんなで聞きました。

みんな それぞれに「あそこがどうの…」とか言っていたけど、
それで曲が崩れてしまう訳でもなく、なんか良い感じに思えました。

自分のことでは、先回ほどは逃げてない。(ほっ。)
でも、音量が全然足らないなぁ。

音域のこと、楽器のこと差し引いても…。

もっと脱力して、音が出せるように。
あと1ヶ月の課題です!
2009/05/08 (Fri)
昨日録音してきたのを 聴いてみました。

もちろん、プロの演奏とは比べ物にはなりませんが、
思ったより良いところもありました!
一番ホッとしたのは、弾きながら聞こえているのと 録音したものと
そんなに差がなかったこと。

やっぱり、バイオリンの2人が上手いからね。
これは大きいです。

チェロも良く響いているし、一番情けないのは ヴィオラですね~。

まともに弾いているところと、自信がなくて逃げているところが丸分かり。
まぁ自分だから よく分かるの当たり前だけど。笑っちゃうよ~。

いや!笑っていてはいけません。もっとしっかり弾こうよー!

それから思ったとおり、2楽章は音程悪いです。(ヴィオラの話し)

2ポジにしようか 3ポジにしようか、迷っていたからかな。
G線のミの音。4指、もうちょっと伸ばさなくちゃね…。

途中、40小節過ぎたところで チェロがおかしくなり、チェロさん、
「40代半ばがいかん」。
「40代半ばって、私のこと?」と、私の声が…

そんなこんなで、とても楽しい練習となりました。
このテープは、永久保存版にしよ!

裏面には、今度はバッハの方を録音してくるつもりです。
2009/05/07 (Thu)
大雨の中、アンサンブルの練習に行ってきました!
今日は、モーツァルトの方。

バッハやらベートーヴェンやらに 気を取られていたので、こちらはすっかり手薄になっていました。
いけないなぁ。反省です。

でも!これからだから!!

今日もまた、1回目はテンポ速すぎて崩壊しましたが、
もう、おかしくなるポイントも分かってきたので、立ち直りは速かったです。

アンサンブル成功の鍵は、テンポにある。…かもしれない。

あと、もっとキレイに ハモると良いなぁ。

私自身、音程悪いです。
思っている音が出なくて、とても歯がゆい感じ。

今日は特に、開放弦の音が低く感じました。特にDの音。
そういえば、この前もそうだったかもしれない…。

どうしてだろう。途中調弦して、合わせているのに。

Dの音、全部4指で押さえるべきかな。

それから、3楽章、ヴィオラが仕切り直しするところ。

ちょっと間を空けるくらいで、落ち着いて入ってほしいと言われました。
なるほど。

ここは大事なところなので、録音して練習してみます。

そうそう!今日は途中から録音してきたのでした。
今から聴いてみます。覚悟して 聞かなくちゃね!
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]