忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
2018/12/13 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/03 (Sun)
アンサンブルの練習に行ってきました。

今日は、2楽章。
最初は テンポが掴めなくて、ごちゃごちゃしてました。

メトロノームつけてやり直し、とりあえず 前半部分はできそうな雰囲気。

中間部は、フルートはお休み。ヴィオラが下打ち。
バイオリンとチェロが 掛け合いで歌います。

難しそう…。6連符の連続が、なんともイヤらしい感じ。

それでも まず歌ってみて、その後 ちゃんと合わせて弾けるまでになりました。
2人とも 凄いねー。

先生がいつも言う、「歌えれば 弾ける。」は正しいです。
でもって 本当に歌って合わせてみる2人も偉い!

なんとか、最後まで通して弾けるくらいにはなりました。

途中休憩で、私のもう1つのアンサンブル(モーツァルト)の話しが出て、

「やっぱり 2楽章のアンダンテが難しい。3楽章の方が、テンポは速いけど楽。」
と言ったら、すかさず配られる3楽章…。

Tさん、ちゃんと楽譜用意していたのね~。

こちらでも、3楽章まで 全部やることになりました。
だって、面白いんだもの。3楽章~!

次回までに しっかり弾けるようにしていきます。

刻みの部分も、飛ばしで弾けるようにしていくね~。(目標!)
PR
2009/04/30 (Thu)
3月、4月と 速かったです。
いろいろ行事があったりして、やっと落ち着いたと思ったらもう5月!

今日はオフ日で、特に用事も何もないという貴重な日。
今日こそは一日中練習!のつもりだったんですけど…。

とりあえず、フルート四重奏曲 2楽章の練習は、しました。
今度の日曜日が合わせですから。

相手の音さえ聞ければ、大丈夫だと思う。
でも焦ったら きっと無茶苦茶になっちゃうだろうな。

その後、そのままヴィオラで バイオリンの曲を弾いて遊んでました。

アッコーライとか…。

左手の中指が 痛くなってきてしまいました。
いい気になって、無理なことするもんだから~。

結局1時間半ほどで、オフ日の練習は終わりです。あ~あ。
2009/04/27 (Mon)
バッハ フルート四重奏の2楽章。アンダンテ。
なんとか譜読みできました。

CDをいただいて、本当に助かりました。
CDがなかったら、どれだけ時間がかかることか…。

後は、もう少しチェロ&バイオリンのメロディを覚えて、
刻みが速くならないようにすることと、

和音の響を良くすること。ソドミ とか、ソシミ とか。
音程ですね~。結局行き着くところは 音程ですね。

こうなってくると、早く合わせてみたくなる。

いけない いけない。
自分勝手なことばっかり言っていてはいけませんね!

もっと弾けるように練習します
2009/04/17 (Fri)

昨日のメンバーで練習した 1回目のとき、
私、とても偉そうなことを 言ってしまったのでした。

「そんな音で弾かないで。」…みたいな…。
弦と弓がぶつかる「カシカシカシ」という音が気になってしまって…。

全く!私より弾ける方に向かって よく言ったよ。

その後、かなり練習されたようで、昨日はとても良い音で弾かれていました。
速いパッセージもしっかり弾かれているし、とても良く歌っていました。

バイオリンが歌ってくれると、とっても弾き易いです。
私なんて単純なので、すぐ乗せられてしまいます。

不思議不思議。いつもよりビブラートも 自然にかかり易くなる~。
ちょっとした陶酔感に浸りました。

練習終わって 駐車場に戻るとき、
「mizumoさんの音、変わってきたね。上手になってるよ。」と褒めてもらいました。

ありがとう!嬉しかったです!!

道の途中で、I さんのご近所さんに 声をかけられました。

チェロ弾くまねして、
「先生のところで、コレ やってきたの?」

I さんは、皆さんに「先生」と呼ばれているんですね。

「そうなんです~。こっちがバイオリンで、こっちがヴィオラなんですよ~。」と、Yさん。

「ビオラねー。皇太子が弾くヤツだねぇ。」

本当だ!ヴィオラといえば、皇太子さまですよね!
どんな風に弾かれるのか、見てみたいです。放送されたらいいのにな。

2009/04/16 (Thu)
ディベルティメントの練習、2回目。

とりあえず、「まず弾いてみよっか。」というノリで 始めました。

10小節めから、あれれ?となって、
15小節ころには、完全に崩壊しました。

先回、ちょっと出来てきたかと思ったのにねー。

改めて、テンポ落として初めから。

何度も繰り返し、おかしいところだけ抜き出して、もっともっとテンポ落として練習。

面白いと思うのは、
きちんと縦線が合ってないと、何がなんだか分からないように聞こえるのに、
合ってくると、とてもスッキリと聞こえてくること。

書いてみると 当たり前のことですね…。

でも、ホントにね、合ってくるとスッキリ 全部の楽器の音が聞こえてきます。

「今、良かったねー。」
「合ってたね!」 4人とも同じ感想。

だんだん、他のパートの音が聞けるようになってきているみたい。
だんだん楽しくなってきました~。

グループの名前決めようか!とか、
他の曲もやろうか!とか、夢が広がります。

場所を貸してくださってる I さんの奥さんは、いつも聞き役。

「奥さんも何か楽器を…」と言ったら、「私、踊ります」って。
一番勇気あるかも!
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]