忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/18 (Wed)
夕べは、手書きの楽譜を作っていました。

先回のアンサンブルの練習の途中で、チェロを弾かせてもらいましたが、
楽器取替えっこして弾いたら 楽しいかな…?と思い、メンバーに聞いてみたら、

みんな意外にも良い返事。

本当は、期待してなかったんです。
だって、自分の楽器を他人に触らせるのって、普通は嫌じゃない?

それを快くOKと言えるのは、その人が寛大だから、だけじゃなくて、
相手を ちゃんと認めたってことですよね。

それで、「ヘ調のメロディ」。ゆったりした良い曲です。

最初の部分だけだから、書き直す必要ないかと思ったんですが、
ピアノの譜面だと、

メロディを 右手と左手を交互に使って演奏するようになっています。

これは見にくいわ ということで、更に簡単にしてしまいました。
通奏低音、メロディ、弱拍で和音。だけだよん♪

最近のマイブーム。まん丸の音符で書きました

自分でも呆れちゃう。掃除する時間がなくても、
楽譜書いたり、ブログ書く時間はあるんだから~。

仕方ないから(?)、今日は掃除もしましたよ!
PR
2009/02/15 (Sun)
アンサンブルの練習に行ってきました。

J.C.バッハは、お父さんバッハの息子の中でも 下のほうの子、ということで、
モーツァルトと同じ頃に作られた曲なのだそうです。

フルート(Tさん)、バイオリン(Iさん)、ヴィオラ(私)、チェロ(Hくん)。

まずは、リピートまでの前半部分。
一回通して合わせてみて、

4人とも、「う~ん…。」
わかるような、分からないような。良いような、悪いような。
いや、やっぱり、よく分からない…。

最初の4小節だけ区切って、改めて弾きなおし。
ゆっくり ゆっくり、合わせていきました。

噛み合わせがわからないところは、相手の楽譜を覗き込んで、
全部ボーイング切って弾いてみたら?とか、全部タンギングして吹いてみたら?とか、

全員が合わなければいけない箇所を抜き出して、印をつけたり、

フルート、ヴィオラ、バイオリン、チェロと、順番にメロ線で入ってくるところは、
先に弾いている人は音量を落として、メロディが聞こえるようにしようとか、

いろいろ試行錯誤しながら 合わせていきました。

3時間があっという間でした。

これからの課題がはっきりしたし、何よりも回りの音が聞けるようになったのが嬉しい。
4人とも、同じ感想でした。

途中休憩で、チェロを弾かせてもらいました。

弓で弾くところが遠い!!弦を押さえるところも遠い!!
両方一辺にやろうとすると、肩の関節はずれそう…。
おなかの皮(皮膚)が伸びて、ダイエットになりそうです~。

それに、音がどこから聞こえてくるのかよくわからず…。

身体から離れた、どこか遠い下の方から響いてくる感じがしました。
思わず回りを見回して、音の出所を探してしまいました。

楽器の裏板から聞こえてくるのかな?

バイオリンやヴィオラとは、全然違いますね~!!
2009/01/27 (Tue)
早速今日は、CDに合わせて弾いてみました。

…ヴィオラのソロになるところに限って難しいのよね。
って、いつも言ってる気がしますが。

全く、どの曲も全部難しいのだ。

バッハらしい、愛らしい曲です。
フルートがきれい

かみ合わせは分かり易いので、どれだけ音程良く、美しい音で弾けるか…ですね。
シンプルなだけに、粗が目立ちそう。

CD聴いて、自分が間違っていたところが1つ。
前打音の弾き方です。

アクセントつけないで、メロディの1部として弾くんですね?…ね?
出来れば優雅に、ね。…だよね?
次回、確認します!
2009/01/19 (Mon)
アンサンブルの曲が決まりました。

モーツァルトのディヴェルティメント、136の第1楽章です。
チェロさんの楽譜、コピーしてきました。

この曲、実は2回目。
1回目はいつだっけ?2006年の夏かな?

そうそう。今の先生に4月から習い始めて、その年の夏の発表会でやりました。

だったら、弾けなくて当たり前だったかも…。

22小節と88小節のターンは、本番でまともに弾けなかった
それから、80小節辺りからは迷子になりやすいところ。

今度こそ!

みんなの音をよく聞いて、アンサンブル成功させるぞ~
練習は明日からね。
2008/12/22 (Mon)
今年は、団内発表会は無かったけど、そのときのために用意していた曲。
モーツァルトのディベルティメント。

モーツァルトのディベルティメントは3曲あります。
その中で何をやろうか?まだ決まってなくて、とりあえず3曲入った楽譜を買ってきました。

それが去年の11月くらい。

弦楽四重奏の楽譜を買うなんて初めてで、とても嬉しかったです。

表紙を開けると4つの束に分かれています。
1st 2nd ヴィオラ チェロ。
なんだか一人前になったかのように錯覚しちゃうね~。楽譜買っただけなのに。

その時、モーツァルトとチャイコフスキーと、両方買ってきて、両方コピーして、
で、チャイコの方は楽譜の棚にしまいました。

モーツァルトの方は、一通り製本して配って、それからどうしたんだろう…。
棚を見ても無い!

昨日から棚の本を出して整理して、ピアノの上や後ろや、他にも
ありそうなところ全部見たんだけど。
どこかにしまったのかなぁ。
いつも使わないようなバッグに入れたままになっているとか…。

不思議。捨てるわけないし。
一体どこに…???
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]