忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376
[PR]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/27 (Mon)
きのう、Kさんのヴィオラをお借りして 少し弾かせてもらいました。
それも合奏中に…。(スミマセン!反省してます

でも、よくわかりました!
どんな感じに響くのか。

ちょっと隅の方で、1人で弾いているだけじゃ分からないので。

とてもバイオリンに近い楽器でした。

それと独特の音色は、きっとドミナントの音ですね。
以前、私が大失敗したドミナント!

今回も 指揮者さんから、「音が高いよ」と指摘されましたが、
前の時も 当時の指揮者さんに、「もっとチェロに包まれるような音で」と言われました。

なんだかね、溶け合わない音ですよ。ドミナントは。

でも、一番使われている弦なんですよねー。不思議だな。
少なくとも、私には合ってないと 再確認しました。

やっぱり自分の楽器が一番良いね~。

今の楽器を買うとき 先生に試奏していただいて、とても良い音だと思ったんです。
当時の私には、「鳴らしきれない楽器」だったんですけど、
やっぱりこの楽器にしておいて 本当に良かったです!

「運命」の4楽章。
最後 プレストになって大盛り上がりする前の静かなところ。

ホルンが、ミードーソー ミーレドソーと吹いたあと、
ヴィオラが、ファソファソファソファソ ミソミソミソミソ… と入ってくるところ、

ここ大好きなんですよね~。
ヴィオラで良かったと思うところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■やっぱりべートーヴェン
久々登場~ (^o^)/
弦選びってホント難し。。。
うちの先生(ヴィオラ弾き)は、一番手ごろだからドミナント
っていう人なんだけど
私もどうもドミナントだけは避けてしまう派(^^;)
なんかすごく鳴りすぎて違和感あるんですよ

まだまだ弦サーフィンは続きます

> ここ大好きなんですよね~。

これすごく大事です (o^-')b

サークル旅行で ちかちゃんと選曲の話をしていて
「やっぱり一番好きなのはベートーヴェン」といったら
ベートーヴェンのどこに惹かれるんですか?
何が決めてなんですか? と言われ・・・

今まであまりちゃんと意識した事は無かったけど
なんせ直感で生きてるB型みずかめ座だし( ̄▽ ̄;)

でも改めて考えてみると多分理由はこれ↓↓↓
ベートーヴェンソナタって大曲が多いけど
ここ ここがいいの! ここが好きなの!
どうしてもここだけでも弾きたいの!
って思うかっこいい所があるんですわ

ショパンはもちろん好きだし、聴いてて気持ちいいけど
すべて通して綺麗に完璧に弾けてこその曲。
部分的に取り出してどうこうって曲じゃないのよね

あ~ こんなことを言っているとまた
ベトソナに戻りたくなって来た(笑)

でもやっぱりドイツです。。。ここからは当分離れなれそうにないです(*^ー^*)

しぃら 2009/04/27(Mon)22:41:28 編集
■久しぶり~
しぃらさん、元気に練習してます~?(^^)

ドミナントって、鳴りすぎるんだ。そうなのかー。
確かに、耳元で鳴る感じしますね。
無茶苦茶お高い楽器には、良く合うという話しを聞いたことあります。

ショパンだと、エチュードとかワルツとか、小品の話しですが、
同じメロディが何度も衣装を変えて出てきますよね。
よく言われることだけど。
「変奏」とまではいかない。
何度も出てきて、心に揺さぶりを掛けるって感じかな?

ベートーヴェンは、どうなんでしょうね?
ベートーヴェンは逆に、小品はあまり聴かない。
やっぱりソナタとかシンフォニー。

だからか、テーマも同じ形で出てこないで変奏されたり、隠されていたり、
1楽章のテーマが全楽章に出てくるけど、全く別人のふりして出てくるような。
で、途中に出てくるメロディーがまた 凄ーくロマンチックだったりして!
知れば知るほど 面白いと思いますね~。

ベートーヴェンの方が、お得感があるかもしれませんねー。
ずっと練習していても飽きないし、どんどんハマっていってます~。
mizumo 2009/04/28(Tue)12:57:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]