忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
[PR]
2017/09/26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/19 (Thu)
先日はすーちゃん、
ほんの昨日?には、児玉清さんが亡くなったというニュースに驚いたばかりなのに、

とても身近な人が急に旅立ってしまいました。

今日はお休みをいただいて、顔を見に行ってきました。

ああ、本当に亡くなってしまったんだなぁ。

まだ早すぎるのに、寝ている間に行ってしまったから、
苦しみとかはなかったと思います。

魂はどこへ行くのか、私にはわからないけれど、
身体はただ朽ち果てるのみ…。

皆さま、自分の身体は自分で大切にしましょう。
PR
2011/05/08 (Sun)
今日は2回目の、カルテットの練習に行ってきました。

慣れて体がほぐれてくると、なんとか歌って弾ける…かな。
でもちょっと緊張するともうダメです。

2週間後の本番、一体どうなりますやら。

仕上がりはそんな感じですが、それでもカルテットの楽しさは十分味わっています。
本当に楽しいですね。みなさんありがとうございます!


練習を終えて早々に帰宅すると、子供が熱でうなっていました。
40度の熱と「頭痛い!」の言葉に、あわてて受診しました。

なんとインフルエンザA型。

「えー?また~?」と私…。

約1年半前に既にA型に罹ったことを言うと、
「少しずつ型が変わるから、何回でも罹りますよ。」と言われました。

そう言われると、なんだか私まで喉の奥がいがらっぽく感じます。
頭も重い気がする。

でも多分大丈夫。ワクチン受けていますので。

うちの子、ようやくゴールデンウィーク終わったと思ったら
今度は出校停止です。(かわいそうに。)

今日の救急外来は、若い女性の先生でしたとても頼りになります。
ありがとうございました。
2011/04/27 (Wed)
今年度、仕事でお世話になる先生方の中のお一人、
とてもとても気さくで話しやすい先生がいらっしゃいます。

同じ女性だからというのもありますが。

優しくて気さく。率直。
「私はわからないのでね。」と平気で言われる。

勉強熱心。謙虚で誠実。明快でハッキリしていて。

さすが医師でいらっしゃるので、必要なところでは即決断。
みんなを引っ張っていくことも板に付いているという感じです。


新年度始まってまだ日が浅いので、まだまだ信頼関係を築けるように
日々努力の毎日ですが、

普通にお話しさせていただけるこの先生の存在が、本当にありがたいです。


今の私の身分は嘱託なので、とりあえずこの1年のことだけ考えて、
明るく楽しくお仕事したいと思っています。
2010/12/09 (Thu)
今日の仕事中、以前調査をさせていただいた方のことを聞かれました。

不思議なことに、お名前を見たとたん、その方の顔やしぐさや
話し方など、いろいろなことが目の前に浮かびました。

ちょうど3ヶ月前、ほんと1時間足らずお話ししただけなのに。

どこか、心に引っかかるものがあったということなのでしょうか…。

その後どうされたのか、今どんな生活をされているのか、
聞きたいことがいっぱいです。

もしまた調査が必要なら、私が行かせていただきたいけど、
今はもう職員さんにお任せです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/01 (Wed)

仕事から帰ると、先に帰っていた子供が開口一番、
「今日すごいことあった。」と。

聞けば、期末テストの保健の試験で、カンニングをした子があったとのこと。

「へ~~~?ばっかだねー。高校生にもなってカンニングなんてするの?」と私。

子供曰く、「それも人の見るんじゃなくて、カンペ見てたんだって。ありえん。」

私、「そう?人のだと間違ってるかもしれないじゃない。
自分で作ったの見た方がそりゃあ良いでしょう?
でも、そんなカンニングペーパー作ってる間に覚えるよね。」

とかなんとか勝手なことを喋っていましたが、
カンニングしたって何も良いことないのにね、なんでそんなことするのかな?

若いんだから、すぐに何でも覚えられるでしょうに。

でも考えてみれば、私も子供の頃から暗記は大の苦手でした。
覚えるのは、なんだかんだ理由をつけて避けてきたようなものです。

それは今はより一層強くなり、暗譜は絶対できないと諦めています。

若い頃に一生懸命覚えることをしていたら、もうちょっとはマシだったかな?

そう考えると、少しくらい大変でも、
覚える努力だけはした方が良いのかもしれませんね。

…こんなこと書いているうちに練習しよおっと。

■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]