忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
[PR]
2017/07/22 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/25 (Thu)
今日は外を歩くのに、気持ちの良いお天気でしたね。

仕事の方も少しだけのんびりムードで、(私だけですが)
久しぶりに電車に乗って、調査に出かけてきました。

目的の病院に着いて、エレベーターで上がって行って、ふと見ると、
自分の右手の甲の、指の付け根のあたりが黒く汚れていました。

まずいな。この汚れ、顔にも付いてしまうかも。

そう思いつつ調査を終え、職場に帰り、その後普通にお仕事して、
バスに乗って帰ってきて、買い物して…。

で、さっき初めてゆっくり鏡を見たら、
案の定、鼻の横の辺りが薄黒く汚れていました。

あーあ、まったく。私らしいと言いますか。
もっと早くに鏡見なくちゃねー
PR
休練日
2010/11/03 (Wed)
今日は朝から庭仕事をしました。
夏の間に伸びすぎてしまった石榴の木を切りました。

初めは高枝切り挟みで切っていましたが、ちょっと太い枝になると
たちまち切れなくなるので、途中からのこぎりに持ち替えました。

石榴の木は半分ほどの高さになり、続けてラベンダーとローズマリー。

ラベンダーって草だと思っていたら、木みたいになるんですねー。
どちらもすっかりブッシュと化していて、下半分は枯れ枝ばかり。
思い切って根元からきりましたが、直径3センチほどにもなっていました。

結構固かった。
地面に近いから切りにくかったこともあるかな。

昼過ぎから、手首が重くなりました。
今はマウス握るのも痛いよ。

なので、今日は練習はお休みです。

思いついて本屋さんに行き、「シューマンの指」を探してみましたが
見つからず。2軒とも。なんでかな?売り切れでしょうか。

精神医学の、読みやすそうなテキスト風の本があったので買ってきました。
精神の領域の病名を見かけることが非常に多いので。

うつ病、認知症、アルコール性…、とっても身近な病気ですね。
秋の夜長に、ぼちぼち読みたいと思います。
2010/11/02 (Tue)
今日は時間があったので、ミツ子おばさんの施設に行ってきました。

予防接種のことでアンケート?が来ていて、
すっかり出すのを忘れていたので、そのこともあって。

肺炎球菌のワクチンを受けたことありますか?というもの。

今の施設に入所して1年目に受けたので、まだそれから5年以内と
思っていたのですが、今日聞いてみたところ、

「もう6年前になりますよ。」との話し。

これまでは、このワクチンは一生のうちに1回受ければ良いと言われていましたが、
今は5年ごとに受けなおした方が良いとのこと。

施設の先生の指示にお任せすることにしました。

最近のおばさんは、ほとんど毎日を寝て暮らしているらしい。
それでも今日は気分が良かったらしく、施設のお買い物ツアーに
連れて行ってもらったそうです。

「何か食べたわよ。美味しかったわ。」
「景色も美味しかったわよ。」

と言っていました。

毎日寝てばかりというと、活動性が低いとかなんとか言われそうですが、

入院前のあの問題行動を思うと、とにかく穏やかに毎日を過してほしい。
それしかありません…。
2010/10/28 (Thu)
ミツ子おばさんの家の水漏れ騒動。

5月の末に、上の階(8階)のおばあさん宅から漏水があり、
4階まで水が垂れたそうですが、7階のおばさん宅は水浸し。

8階のおばあさんは、耳が遠くてめっちゃ頑固ということでしたが、
そのときは原因が何かはっきりしませんでした。

和室の畳を全部替え、水を含んでぼよぼよになってしまった
床板も取替え。

押入れの襖は、水が垂れた跡あり、漏水を食い止めるために
作業したときに傷がついてしまったこともあり、張替え。

照明器具は水受けのようになっていて、取り外したとたん壊れたとか。

台所の床の張替え、天井吹き付け、その他もろもろで結局
賠償していただいた金額は70万円超になりました。

その修繕工事の最中にまたもや水漏れがあり、工事の責任者の方が
教えてくださったことによると、

洗面台の水が出しっぱなしになっていて、そこにタオルが掛けてあり、
排水の穴をふさいでいたということです。

これに懲りて、ちょっとは気をつけてくれると良いけれど、
気をつけて防げるものとも思われず、

またこんなことを繰り返すのかも…と思うと気が重いです。

それでも、今週末には最後に注文していた照明器具の取り付けがあり、
やっとやっと工事も完了となります。

だけどなぁ、水を出しっぱなしにするなんて私には考えられないけど。
私も認知症になったらそんなことをやらかすのかな?
庭掃除
2010/08/08 (Sun)

今日はホントにホントに久しぶり、庭掃除をしました。

いや、掃除なんて生易しいものではなく、枝をはらったり草抜きしたりの
庭仕事です。

うちの庭は崖状になっているので、まずは高いところから始めました。

シンボルツリーであるシマトネリコに巻きついている蔓(つる)を取り除き、
1メートルくらいまで伸びている雑草を引き抜き、大量のドクダミと格闘しました。

娘が中学の時に植えたざくろの実には、蟻がたかっていたので見ない振り。
下生えは取り払って風通し良く。ツツジもホントに元気なので大胆にカット。

見事なブッシュと化しているラベンダーは、下を覗いてみたら、
ほとんど枯れてしまっていました。暑いからねー。

なのでこちらも大胆にカットしたかったけど、枝(茎?)が細かいし
硬いのであまりちゃんとは出来ませんでした。

後は平地になっている部分の草抜きですが、
もうだんだん疲れて腕がピクピクしてきたので、

ザーッと引き抜いてゴミ袋に詰めて終了です。

こんな感じなので、とても充分とはいえませんが、それでもサッパリ。明るくなりました。

最後にシマトネリコを下から見上げると、涼しげな葉っぱが大きく広がって
木陰を作っていました。今年は初めて花が咲いて、

白い細かい花でしたが、今はそれが薄緑で細長い種の房になっていて、
それもアクセントになって、とてもキレイです。

気になるのは、シマトネリコとざくろの位置が近いので、だんだん重なってきていること。

もっとざくろの木を切らなくては!

次回はそこから始めよう。
いつになることやら…ですが。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]