忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
[PR]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/26 (Sat)
今日はバイオリンの教室の発表会でした。

私は、クライスラーの「序奏とアレグロ」を弾きました。
大好きな曲です。自分で弾ける日が来るとは自分でもびっくり。

1年くらい前から練習を始めたのですが、それでもやっとギリギリ間に合ったような感じ。

4月からフルタイムで働くことになり、レッスンも月1回。
それでも1月2月は何回かレッスンを受けることができました。

1回レッスンを受けるごとに、テンポやら音程などなど、一つずつまともになっていく。

それでも練習すればするほど出来ていないところがわかり、
まぁ最後まで出来なかったことも沢山ありますが、
こんな年になってからやっていることなので、仕方ないですよねー。

とても楽しかったです。
先生をはじめ、教室の皆さま、本当にありがとうございました!!

発表会ということで、久しぶりにお会いする方もたくさん。
子供たちもみんな益々上手になり、無茶苦茶難しい曲を弾きこなしていました。

子供って凄いですねー。

自分が今までに弾いてきた曲を、小さい子たちが弾くのを見ると、
ああ私も、これくらいまで弾けるように練習していたら、もっと上手になっていたかも…
な~んてちょっと後悔もしたりして。(でも、そのときは無理だった!)

明日は時間があるので、今まで隅に追いやっていた曲を練習したいと思います。

つけたし…。合奏では、ホルストの「セント・ポール組曲」1楽章を弾きました。
こちらはヴィオラ。

楽屋でみんなで合わせて練習したりして。こちらも楽しかった!
PR
2011/01/02 (Sun)
今日も練習しています。

まずはバイオリン、クライスラー。
トリルとスタッカートが交互に現れるところ。

ピアノなので軽く弾きたいと思うけれど、力を抜きすぎると移弦が
上手くいきません。それに、トリルが…。

指が勝手に、トリルじゃなくてビブラートをしようとする。

まったく。ビブラートしたいところでは動かないくせに、なんで勝手に動くんでしょう。
思い通りにはいかないものです。

お昼からはヴィオラを弾きました。
オケでやっている「運命の力」、これからやる予定の「セントポール組曲」。

「セントポール」は1回やっているので、思い出しながら。
1楽章、ノリが良くて楽しい。2楽章オスティナートの、あの変拍子も好きです。

3楽章は今回が初めて。途中のビバーチェになるところは、テンポ感がわかりません。
シャープが3つもついて、メロディもよくわからない。

こういうところ、1st弾く人は楽ですよね…。
(とぼやいてみる。)

ある程度音は取るけど、後は練習に参加してから頑張ろう。

最後終楽章は、これもまた楽しい曲です。
ただやっぱり、音程がはまりきらないところと、リズムがはっきり刻めないところがあります。

クライスラーのスタッカートのところに似ています。
弓をしっかり持って、手首柔らかく、かな?

1楽章に戻り、ペザンテとかフォルティシモとか頑張って弾いていたら疲れてしまった。

ピアノ4重奏までさらえなかった。
明日もう1日、練習ガンバリマス
2011/01/01 (Sat)
年が明けまして、義弟一家が帰って行きました。
お正月でありながら、急に静かな日常が戻ってきた感じです。

ということで、夕方から熱血練習中
クライスラーの、「前奏曲とアレグロ」です。

今日の練習は、まず初めに、ずっと気になっていたところ、
あの最後の重音の前、ただただ弾き続けるところ。

5ポジに上がったところから急に移弦がおかしくなるようで、
隣りの弦を引っ掛けてしょうがない。
だから途中から、何を弾いているのかわからなくなっていました。

ゆっくりボーイングを確認しながら弾くこと数十回!(正しくは十数回。笑)

一番高い7ポジが近づいてくると、なぜか弓が下がり気味になるようで、
それが原因でボーイングがおかしくなっていました。

まだ他にも原因があるかもしれないけれど、これで少し矯正された気がします。

とりあえず最初から最後まで、曲が通るようになりました。
途中で息継ぎは必要ですが。

嬉しいことに、本番までにはまだ1ヶ月以上ある。
少しでも弾きこんでいきたいところです。

今日はもう少しバイオリンの練習して、明日はヴィオラも弾かなくちゃ!
2010/12/19 (Sun)
昨日は、モーツァルトのピアノ4重奏の練習に行ってきました。

4重奏は11月の本番以来。
ホント楽しい。

最初は、自分の入るところがよく分からず、数えているつもりが
途中で数がわからなくなり、結局入れないということもありましたが、

今回はピアノは、ピアノの先生が弾かれるので、
「このフレーズがあって、こうよ~。」と教えてくれる。

だから曲の構成が分かるのが速いです。
後は、個人が自分の音をしっかり出せばOK。

私も、途中音が合っていないように感じたところ、
昨日は毎回誤魔化して弾いていました。

次回までにちゃんとさらおう。

それから、最近練習しているバッハのドッペルコンチェルト。
1stを弾かせてもらいましたが、これがま~酷い出来でした。

思ったとおり。(でももうちょっと弾けると思ったんだけど。甘くないね。)
メトロノーム使わなくちゃねー。

これからしばらくは、発表会に向けて、クライスラーを中心にバイオリンを頑張ります!
2010/12/13 (Mon)
最近は練習といえばバイオリンを弾くことが多く、
重くて固くて冷たいヴィオラに触ることは、ほとんどありませんでした。

それでも今週末は「楽器好きの会」の合わせ練習があります。

「バッチリ弾けるようにしておくから!」って言っちゃったしなー。
ということで、今日は久しぶりにヴィオラの練習。

いい音します。中低音の豊かな響き。
音量は出ないけど、やっぱりヴィオラの音って好きだなぁ。

HEYHEYHEY見ながら練習していました。
だって懐かしい歌がいっぱいで。

稲垣潤一やトシちゃんが出てきましたね。楽しかったです。
歌っていいなぁ。ちょっと元気が出てきたような。
■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]