忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
[PR]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/20 (Sat)
今日はバイオリンのレッスンに行ってきました。

左手の指をきちんと置きさえすれば、なんとかなるハズのセブシック。
それがなかなか上手くいきません。

中途半端な音程の音が続くと、何を弾いているのか自分でもわからなくなります。

この3指は少し高く、4指は全音だからもっと離して、
あれあれー1指が上がってきちゃった~

という感じ。

先生に細かく直してもらって弾くと、音がちゃんとはまって美しく響きました。

これが自分一人でできると良いのだけど、それもまた難しい。
家でだと、なんとなく出来ているように聞こえてしまう。

正しい音が頭の中に残っているうちにと思い、さっきは練習していました。
これが継続できると良いのだけど。

今熱血練習中の曲、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」は、
少しずつ出来てきているみたいで嬉しいです。

とりあえず一番最後まで行ったし。

途中のスタッカートの連続のところは、短く軽く弾こうとするあまり
弓が制御できず、汚い音になっていました。

言われるまで気付かなかったです。

全ての音を美しく。
どんな曲でも、今自分が出来る中の一番高いレベルで弾けるように。

うーん、頑張らなくちゃ。

明日は新しい楽譜がいただける予定なので、そちらも頑張ります。
明日が楽しみだな~
PR
2010/11/06 (Sat)
ヴィオラの弦を替えようと思って買ってきて、
もう全部替えたと思っていたのに、あと1本残っていました。

やばっ。ただでさえ音程が不確かなのが気になって、
弾けなくなってしまうときがあるのに。

まだ1週間あるから大丈夫ではあるけど…、
と思って見たら、残っていたのはA線でした。

よかったー。A線はそんなに伸びないから。

弦を替えたばかりだと、なんとなく音のざらつきが気になりますね。

その代わり、発音は良くなるような。
音の立ち上がりがヴィオラじゃないみたい。

…刻みの部分、音のばらつきがいつも以上に気になる!
ここもあそこも、あーだめだーと思いながら練習しました。

だけど、なかなか練習が続かないなぁ。
(お天気が良すぎるせいかも~
2010/11/01 (Mon)
昨日は久しぶりに時間をかけて練習しました。

セブシックは、もう少しテンポ速く、
プレイエルはスタッカートを軽快に、
そしてクライスラーの「前奏曲とアレグロ」も。

あ、音階やってなかったです

クライスラーは、最後の1フレーズを除き、とりあえず全部通るようになりました。
すごい。最後まで通るなんて、半年前には出来ると思わなかった。

とは言っても、最初から全部弾こうと思うと途中で力が入りすぎ
破綻します。
細かいところも無茶苦茶になってしまうし。

発表会は来年2月なので、まだちょっと余裕あります。
細かいところを練習しつつ、全曲通すのにも慣れないとね。

時間があるとついつい他の曲も弾きたくなる。

スズキの4巻より、ビバルディのa-moll、ザイツの協奏曲、
バッハのドッペルコンチェルト。

もちろん、ヴィオラも練習しました!
2010/10/24 (Sun)
今日はオケの練習に行ってきました。
ヴィオラパート、私1人でした。

はぁ~。まぁいいや。終わったし…。

昨日の練習の録音を聞いてみました。

4曲ある中の1曲、「異邦人」。久保田早紀の。
ヴィオラひどい。がっくり。

簡単そうにみえる伴奏音型も、カッコ良く弾くのは難しい。

バイオリン発表会で弾く曲、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」、
最後の3音の重音。はぁ~。

3音鳴りません。
はぁ~。ため息つくことくらいしかやることないかも。

次回までに、指だけはおけるように練習しよう。
それしかない。多分。はぁ~。
2010/10/16 (Sat)
10月3日の秋の会、7日の講座発表会では、
ちょっと弾けてたように感じてたのに、

昨日今日はダメダメです。

音がちゃんと出ないし、駒の上に弓が滑っていっていたときもあった!
ショック!

窓に映してみると、当たり前のように弓が曲がっていました。

なるべくこまめにチェックしながら練習しましたが、
弾くためには楽譜を見ないといけないので、そう弓ばかり見ていられない。
(暗譜は大の苦手です。)

誰か横に付いて、弓の角度や音程を直してくれるといいのに。

子供達の上達が速いのが頷けますね。
(半分は親の力かも。)
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]