忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/12 (Mon)
昨日はピアノ教室の発表会でした。
私はバイオリン&ヴィオラで参加させていただきました。

アンティークオルゴールがあるレストランで、ピアノはスタインウェイという豪華さ!
発表会後のコース料理もとても美味しかったです。

肝心の演奏では、

アンサンブルは少し崩壊しかかっていましたね。
5人、横に並んで弾いたので、お互いの音が聴きにくかったこともあるかもしれません。

それに私は、最後の合わせ練習に参加できなかったし。
それも大きい。ごめんなさい。

それでも1stの方がメゲズニ最後まで弾ききってくれたので、曲は聴ける範囲だったと思います!
ああ、みなさんありがとう。

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は、管楽器とのデュオでした。

朝1回合わせてもらいましたが、どうしても管の人が息継ぎをするところで
私が先に出てしまっていました。

本番では、なるべく息をしながら、ちょっとくどいくらいにザッツを出して弾きました。
なんとか合ったのではないでしょうか?

自己満足ではありますが、ちょっと微調整が出来るようになってきたかも!と嬉しかったです。
Lさん、ありがとう。

そしてずっと練習してきたビバルディの「2つのバイオリンのためのコンツェルト」3楽章。

ちょっと音外し気味だったけど、早いパッセージは誤魔化し気味だったけど、
それにしても大満足の出来でした。

1stのミルママとのはまり具合もバッチリ。
途中から入ってくるピアノの勢いに助けられ、音楽を楽しみながら弾くことができました。

まだその余韻が…。ドキドキ。

本当に音楽は楽しいです。

他の方の演奏でも感じましたが、音楽は前から後ろへの片矢印。
音の流れとその行く先がはっきりしている演奏は、爽快感がありますね。

これからも練習を続けて、憧れの曲にチャレンジしたいと改めて思いました。
PR
2010/04/07 (Wed)
今朝は、少しだけですがバイオリンの練習をしました。

ビバルディのデュオを弾いてみました。

なんだかねー、余分な力がムキムキ入っている感じがしました。
緊張している訳ではないけど、人前で弾くときのように強張った感じ。

練習は、もちろんある程度長い時間が取れた方が良いにきまっているけど、
短い時間でも、パッと楽器持ってそこそこ弾けるようになると良いですよね。

そう思うと、短い時間の練習もまた良いかも。

ということで、明日もまた少しだけですが朝練するつもりです。

ということで、今日は早く寝る予定。
なんの曲聴きながら寝ようかな~
2010/04/06 (Tue)

私のヴィオラは、C線のペグがいま一つ調子悪いです。

ぐっと押し込めば一応止まりますが、調弦のためにゆるめると、もうそれまで。
音を出しながらちょうど良いところで止めようとしても、絶対に止まってくれません。

ぐるんと戻ってしまう。

舞台裏や練習前ならそれでも良いですが、弾いているうちにちょっと上げたくなるときが困ります。

ヴィオラのC線は、ちょうどのところよりも少し高めに調弦した方が良いと言われますよね。
でもその加減が難しいです。

それで思いついたのが、C線にアジャスターを付けること!
おお!我ながら良い考え

今日は楽器屋さんに行く用事があったので、「C線にアジャスターを付けたいのですが…」
と言ってみました。

「うーむ。バランスがどうでしょうかね。」 (え?) そして、

「ペグが止まりにくいんですか?一度調整してみましょう。」とのこと。

来週にはヴィオラを持って行くことになりました。
私のヴィオラ、買ってから今まで一度も調整に出したことはありません。

…もしかして、悪いところだらけかも。
帰って来るまでドキドキですねー。

2010/04/06 (Tue)
夜の入浴介助の仕事が無くなったので、夕食後は少し時間があります。
昨日は少しでも練習するつもりでした。

しかし、結局…

わんこ連れて病院に走りました!

全くなんてこと。

またまたタオルを千切って食べていたのですが、すぐに気が付いたので
病院で吐かせてもらうことができました。はぁーー!

ちょうど練習しようと思ったところだったのにー。

しかし、ここまでしっかり練習して来ていると思いますので、本番で無茶苦茶酷いことには
ならないと思うのですが…。多分…。どうかな…?

今週の土曜日にはしっかり練習したいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします!
2010/04/04 (Sun)

今日はオケの練習でした。

エキストラの皆さんがほとんど揃う予定で、私も大事な用事が幾つもあったので、
頑張って出席しました。

エキストラさんと少し話す時間があり、なんとなく
「ヴィオラとバイオリンの違い」とか、「なぜヴィオラを弾くようになったのか」という
お話しを伺うことができました。

思ったのは、やはり、ヴィオラとバイオリンを両方弾いていくことには無理がある。

それだけはハッキリしたような。

ではどちらかにするとして、どちらがより弾けるかということは問題ではないと思うので、
とにかく好きな方。

趣味なんだから、好きな方をやったら良いですよね。

しかし、これが決めきれないんですねー。
(だから未だに両方やっているともいえる。)

それでもちょっと気が付いたのは、私にとっては、誰と何処で弾くかが大事だということ。

好きな人と楽しく弾きたい!それに尽きます。
自分と同じようなテンションで、明るく楽しく上を目指していける人。

今日の練習では、いつもはあまり話す機会が無い方とお喋りしましたが、
この方も私と一緒かも…と思ってしまいました。(その方はバイオリン。)

趣味なんだから、自分が一緒に弾いて楽しいと思える方と弾いていきたい。
尚一層、ワガママに行きたいと思いました

そのためには、もっと上手にならなくちゃねー。それが問題だ。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]