忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
[PR]
2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/30 (Tue)

バイオリンのレッスンに行ってきました。

今日は、ビバルディのデュオを見ていただくのが一番の目的。
でもその前に、セブシックとプレイエルを弾きました。

セブシックは、左手の指を半音ずらすのにだいぶ慣れてきました。
ゆっくりなら。速くすると形が崩れます。

次回も余裕が持てるテンポで、しかし押さえ方は益々難しくなるとのこと。恐ろしい。
次のレッスンまで約1ヶ月あるので、ゆっくり練習するしかないですねー。

プレイエルのデュオは2番の1楽章。とてもキレイな曲でした。

2つの弦をまたいでうねうねうねと弾くところは、練習していても上手くできませんでしたが、
先生のメロディに合わせて弾くと、なんとなくサマになる気がします。
必死についていこうとして、半ば力ずく…ですね。

ビバルディのデュオについては、音の粒が揃っていないところ、拍の頭が感じられないところ、
他に、付点の弾き方などを習ってきました。

それから2ポジを使っているので、音程がおかしくなっているところ。
1ポジ⇒3ポジで弾くように変えるつもりです。

PR
2010/03/29 (Mon)
今日はビバルディの練習をしてきました。

2人だけで合わせて練習できるのもコレが最後。
次回はピアノ合わせです。

メトロノームを使い、録音もしてみました。

何回か練習して、2人の音は良く合ってきました!
ただ、録音を聞いていて思うのは、私の音が弱いことです。

途中、2nd(私)がメロディをフォルテ+カンタービレで弾くところがありますが、
今の状態でもちゃんと聞こえるかわからないのに、緊張して力が入ってしまったら、
もう絶対聞こえないだろうと。

変な力が入ってしまったら、ロクなことはありませんね。

ビブラートは尚一層かからなくなるし、音は伸びないし、音程だってどうなることやら。

とにかく回数弾いて、少しでも余裕ができると良いなあと思います。
2010/03/23 (Tue)

合奏講座の発表会が終わり、今度の目標は来週のレッスンです。
久しぶりにバイオリンの練習をしました。

ミルキーママとデュオの予定のビバルディも弾いてみました。

すっごく気になります!いろんなところが。

例えば「タン タタ タン」一つにしても、
ところどころ「ター タタ タン」になっていたり、「タンタタ タン」になっていたり。

「水上の音楽」や「アイネクライネ」で何度も言われたことなんですが、
そんなフレーズは至る所にあって、その全部が垢抜けない感じです。

もちろん、オケで弾いている「運命」にもありますし、バイオリンのレッスンで弾いている
ヘンデルの4番にもあります。

フォルテ、ピアノ、フォルテ、と歯切れ良く切り替えて弾きたいところも、
弓を手首で止めてしまっているようで、今一つ上手くいきません。

毎回レッスンで言われることを思い出しながら練習しました。
なんとか、もう1段階段を上りたいところ。

初心に戻って練習しています。

2010/03/03 (Wed)
今日はレッスンに行ってきました。

セブシック、プレイエル、音階、スズキの教本。

音階はなかなか弾けるようになりません。
だって、練習してないし…

細かいことに引っかかっていて、大きい流れを無視していたこともありました。

しかし、音階が満足に弾けなければ曲だって弾けるわけが無い。
先生の大きい弓使いを忘れないように、帰ってきてから練習しました。

今月は時間が取れるので、音階練習がんばります!

スズキの教本からは、ヘンデルのソナタ4番です。

1楽章。ゆったりたっぷりしたフォルテ、スラーのときのポジション移動、他にもいろいろ。
リズムだけは大体間違っていなかったようで、ホッとしました。

2楽章も少しだけですが、弾き方を習ってきました。

スタッカートやトリルなど、先生の弓は切れ味抜群でカッコイイです
でもやってみると難しい!
トリルが美しく決まると、上級者って感じしますね~。
2010/03/02 (Tue)

レッスンに備えて、バイオリンの練習をしました。
時間にして、1時間くらい弾けたかな?

このところ、なかなか練習できなかったこともあり、とても苦労して弾いている感じです。
ちょっと速く弾こうとすると、弓も左手の指も、バタバタしてしまいます。

力が入ってるなーと、自分でも思います。

バイオリンの曲は、どれもこれもポジション移動の連続ですね。

今年になってから、バイオリンよりもヴィオラを弾く機会が多く、
それも1stポジションでばかり弾いているので、ポジション移動が億劫になってきたような…。

オケの練習のときも、「ここは2ポジの方が弾きやすい」と分っても、
腕が動かなくて、2ポジに上がることができませんでした。

ほんの1センチほど動くだけなのにね!

ああ、明日のレッスンが思いやられる…

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]