忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/26 (Tue)
レッスンに行ってきました。

最初は音階から。体ガチガチのわりにはよかった…かな?
いやいや、良いとはいえない出来ですが、出来かかっている片鱗が見えたかもです。

次のセブシックは、音は良かったと思います。
ところどころ音程が無くなるのは、どうも基底となるべき音が狂うかららしい。

シドレシ の シ とか。
シは、どうしても下がり勝ちになります。
1ポジの1指って、思ったより上なんですよね~。

プレイエルの二重奏は、今回は下のパートを弾いていきました。
下のパートは難しいです。
重音が押さえにくいうえに、曲想を分かりやすく弾くのは至難の業です。
これが出来るようになったら、きっと音で会話ができるようになるんでしょうね。

かんたんな曲のうちから、そう思って弾かないといけないですね。

最後はラモーのガヴォット。

2拍にこだわり過ぎたためか、焦って弾いていたようでした。
しっとりゆったりした2拍子&フォルテでは一個ずつビブラート。

今回でOKとなりましたが、もう1回弾いてみます。
PR
2010/01/23 (Sat)
わんこの都合と、受験生である娘の都合、その他諸々の事情により、
最近の私の練習場所は、台所(兼居間)となっています。

しかし台所(兼居間)にはテレビがある。

となると、なかなか好きな時間に練習することができません。

楽器と楽譜を持って移動することもあるけれど、それもやはり面倒なので、
自然と練習時間も限られて…。

そんな状態で明日は久しぶりのオケの練習です。

さっき少し弾きました。

テンポ、ちゃんとキープ出来ているのかな?よくわからない…。
もう少し弾きたいところですが、今日ももうお終いです。

これでフルタイムになったら、練習する時間はないような。
本当に楽器が弾きたい人には、防音室が必要ですね。
2010/01/19 (Tue)
次回のレッスンの日にちが決まっていなかったので、なんとなくバイオリンに触らないまま
日にちが過ぎていました…。

先週の木曜日に講座に持っていったままになっていたから、5日ぶりです。
1週間は開いていないという訳か。ほっ。

さすがに、バイオリンとヴィオラの持ち替えには慣れてきたので、そんなに違和感は感じません。

しかし、なんだか音がキンキンする。
音程の悪さも、ヴィオラよりバイオリンの方がカンにさわる気がします。

一つは、弓がどうしても駒寄りに行ってしまうこと。

音程の不安定さは、手の形が崩れるからかな?
ヴィオラだと、弦を押さえるだけでいっぱいいっぱいで、手の形が崩れる余地が少ないのかも。

1時間くらい弾いて、やっとちょっと戻ってきたような…。
2010/01/14 (Thu)
今日は弦楽合奏の講座に行ってきました。
午後1時から6時過ぎまで、結構弾いていました。

講座と講座の間の時間も、ミルキーママと練習していたし。
第3パートで残って、ブランデンの2楽章も練習しました。

中学生(だよね?)のYちゃんも巻き込んで、「踊り明かそう」の練習まで。

最近毎日練習できていることと、だんだん発表会が迫ってくるので切羽詰まっていることと、
それにこの前、レッスンで見ていただいたこともあり、

ヴィオラが体に馴染んできたような気がします。

肩当てを変えたことも大きい。

時々だけど、良い音がする気がする…。
(回りに分かるほどではないでしょうが。)

あ、でも肩当てを変えたので楽器の角度が変わったようで、A線を弾く時に何回もD線を
こすってしまいました。

ブランデンの3楽章の出だしです。これだけは何とか直さないといけません。
直らなかったら、開放弦で弾いた方が良いかもですね…。

来週までにやること。
ブランデンの1、3楽章とアイネクライネの3・4楽章。

ご飯の後も練習していました。なーんか楽しくなっちゃって。
2010/01/13 (Wed)

ヴィオラの肩当て、ずっとKUNを使っていましたが、足の部分のゴムが切れそうになっていました。

それで、ゴムの部分だけ、あのマカロニみたいなのを買ってきて変えたのが去年の12月こと。
それ以来、肩当てがずれてずれて仕方ない。本当に困っていました。

先日初めて行った楽器やさんで、ちょっとそんな話しをしてみたところ、

「何が合わないか見てあげますよ。」と、嬉しいことを言ってくださいました。

それで早速今日行ってきました。
今日を外したら、次はいつ行けるかわからないし。

残念ながら、その親切な店員さんは出張でいらっしゃらなかったのですが、
他の方が相談にのってくださいました。

初めは、KUNの肩当ての足だけ他のタイプのものに取り替えたらどうですか?とのことでした。
でもそれでは、なんとなく外れやすさは変わらないような…。

私が「空気枕タイプのものはどうですか?」と聞くと、あまり使われてないので置いてないとのこと。

それで、以前から気になっていた、ゴムで引っ掛けるタイプのものを見せていただきました。
このタイプも古いので、バイオリン用はもう置いていないとのこと。

「でも、ヴィオラなら良いかもしれませんね。」は、詳しそうな店員さんの言葉。

楽器につけて持ってみると、しっかり固定されて良い感じでした。
お値段を聞いてみると、予算の3分の1ほど!(古いタイプだから。)

これに決めました。

家に帰ってから弾いてみましたが、とても弾きやすい気がします。
私の好きな持ち方が出来そうな感じ。

楽器ケースにすっぽり収まるのも有難い。

練習が楽しくなりそうです。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]