忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/14 (Thu)
今日は弦楽合奏の講座に行ってきました。
午後1時から6時過ぎまで、結構弾いていました。

講座と講座の間の時間も、ミルキーママと練習していたし。
第3パートで残って、ブランデンの2楽章も練習しました。

中学生(だよね?)のYちゃんも巻き込んで、「踊り明かそう」の練習まで。

最近毎日練習できていることと、だんだん発表会が迫ってくるので切羽詰まっていることと、
それにこの前、レッスンで見ていただいたこともあり、

ヴィオラが体に馴染んできたような気がします。

肩当てを変えたことも大きい。

時々だけど、良い音がする気がする…。
(回りに分かるほどではないでしょうが。)

あ、でも肩当てを変えたので楽器の角度が変わったようで、A線を弾く時に何回もD線を
こすってしまいました。

ブランデンの3楽章の出だしです。これだけは何とか直さないといけません。
直らなかったら、開放弦で弾いた方が良いかもですね…。

来週までにやること。
ブランデンの1、3楽章とアイネクライネの3・4楽章。

ご飯の後も練習していました。なーんか楽しくなっちゃって。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
書いてらしたかもしれませんが、ブランデン何番ですか?
パートはおひとりで?

たっぷり弾くと、心地よい疲れがありますよね^m^

実は左手人差し指をけがしてしまい、弾き初めできてないんです・・・
今週末には弾きたいと思ってますが、どうなることやら・・・
mamehana URL 2010/01/15(Fri)00:20:07 編集
■それは心配ですね
どんなけがなんですか?切ってしまったとか?
私も去年は左手の小指を痛めてしまって苦労しました。
早く良くなるといいですね!

ブランデンブルグは5番です。今回は全楽章弾けることになりそう。
弦楽合奏で、私はバイオリンの第3パートに混ぜてもらってヴィオラを弾きます。
第3パートは総勢10人近くなんですが、とてもチームワークが良いんですよ。
だからきっと、こんなに楽しいのだと思います♪
みのむし 2010/01/15(Fri)07:56:54 編集
■褒められました!
昨日は長時間お疲れ様でした。
みのむしさんの音は、とても優しい音色で大好きです楽しくやれるって事は、サイコーの幸せですね

昨日の帰り、カレンダーを貰いがてら、先生から『テンポ(だったかなぁ)がすごく良くなった。それから、第3パートは音(音色)が揃っているよね!性格が現れているというか、みんな優しい音を出しているよね!』だって~
(メトロとのにらめっこがとても良かったみたいでした
1ストさんには申し訳ないけど、いつも私たちは比較されて褒められる
昨日も、居残り練習の時、やっぱ私たちって心一つだよね~って思った
仲間に恵まれている幸せ者のミルママですありがとー
ミルキーママ 2010/01/15(Fri)22:51:50 編集
■私もメトロノーム
使ってますよ。最近。やっぱり、これやらないとダメだねー。

それに一番上手な、あのプロ並みのSさんでもメトロノーム使って練習している。
前々回先生が、「メトロノーム使って練習したひと~。」と言ったとき、
手を上げたのはSさんだけだったもんね。さすがだと思いました。

音は…、そうだねー、みんなで弾くときは優しい音が良いよね。
でももっとミルキーママみたいに、詰まった音で弾きたいなぁ。
それと、先生が弾いた「みよちゃん」の歌、しっとりして艶やかで良い音だったねー!
みのむし 2010/01/15(Fri)23:36:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]