忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [678
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/12 (Tue)

今日はレッスンでした。

今日は特別に、ヴィオラをみていただきました。
オケの曲から弦楽合奏の曲、そして四重奏曲まで。

この機会に、今の弾き方でOKなのか根本的に違うのか、チェックしていただきました。

「運命」の2楽章のあのフレーズ、3楽章のフーガのところ、
アンコール曲の、移弦からスタッカートだけど歯切れよく弾けないところ、
ブランデンブルグのソロになるところ、同じく2楽章の歌い方、

その他にも…。

だいたい方向は間違っていないみたいでした。

後は、ちょっとした弓の使い方と、とにかく良い音を出すように努力すること。

これが一番抜けていたかもしれません。
「これくらい弾ければ、まぁいっか~」と妥協しているところばかりで。

今日のレッスンは録音してきたので、後で聞いてみなければ。
少しでも先生の音に近づけるように頑張ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
そうそう、まぁいいかの甘い囁きがだめなんですよね・・・
わかるんですけどねぇ・・・

特に音程、このくらいでいいやと自分に甘くすると、てきめんに悪くなります・・・

mamehana URL 2010/01/12(Tue)21:10:18 編集
■やっぱり
そうですよね。
意識しているのとしていないのでは大違いですね。

まだまだ修行の日々は続きますね~。
みのむし 2010/01/12(Tue)23:27:46 編集
■メトロノームしてます!
今回は、反省を生かしメトロノームとにらめっこ状態です。
しかし、楽譜に目をやると、メトロから集中力が欠けるのか、微妙にズレてしまう・・・
そうすると、キレイな音で弾けなくなる
て、まだ今週一回しか練習できていない
悪循環の中、焦りながら練習しています。
一つ言える事は、明日の合奏では最悪だ!完璧になんて、無理だー
みのむしさんに後は任せた
ミルキーママ 2010/01/13(Wed)09:25:45 編集
■そんな~
そんな重荷背負いきれませんー。(笑)

メトロノームと合わせるのって難しいよね。
肩当て買ってきました!嬉しいです♪
明日の練習楽しみですね~。よろしく!
みのむし 2010/01/13(Wed)11:51:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]