忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/17 (Sun)
弦楽合奏 大人の合奏講座で練習している曲です。
その2楽章。

http://www.youtube.com/watch?v=hJ-rIieEjgs&feature=related

どうでしょう?このテンポ感。

メロディの、ター タッタ ター の最後の ッタター がくっついているような感じ。
とてもステキです。

先生もこの付点のリズムの取り方のことを言っていましたよね。
またちょっと違うイメージなのかな?

ちょっとマネして練習してみましたが、これがなかなか難しい。
弓を十分保って、最後手首で反す感じでしょうか。

第3パートだけじゃなくて、全員でこんな風に弾けたら良いだろうな~。

第3楽章はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=pRGLtcB1tBo&feature=related

古楽器での演奏ですね。弓の形に目がいきますね。
持ち方も違う。面白いです。マネしたくなるけど止めておこう。

チェンバロの鍵盤の手前のところにも一つ一つ絵が描いてあって素敵ですね。
絵心のある人だと、ピアノの鍵盤にも書きたくなるんじゃないかしら?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■私も見た見た♪
この時代の演奏って、みんなこんな感じで演奏されているよね!粘っこくないと言うか、軽く・あっさりと。
ビバの時も、そう感じながら、でも粘っこく弾いてしまっていますが・・・
昨日から、左指先が割れて痛く、しばらくの間弾けない
ミルキーママ 2010/01/17(Sun)11:19:16 編集
■無題
この3楽章、落ちた記憶がよみがえってきました。
どこのパートだったかもうろ覚えだし、多分複数で弾いてたんだとおもうけど、それもうろ覚えで・・・
音楽が限りなく崩壊に近くなって、首の皮一枚だった気が・・・

バッハ、ブランデンって集合地点があまりなくて、落ちたらはい上がりにくいですよね・・・
ってマイナスな話を失礼しました。
mamehana URL 2010/01/17(Sun)13:38:07 編集
■ミルキーママも
左の指負傷ですか!?
どうしても寒いから、でもって水仕事もしなくちゃいけないし、辛いところだよね。
早く良くなりますように。

この演奏、きっと内面は愛情たっぷり(affettuosoだし)なんでしょうけど、
表面はあっさりして上品ですよね。
今度真似して弾いたら、顔見合わせて笑ってしまいそうだねー。
みのむし 2010/01/17(Sun)13:49:36 編集
■笑ってしまいました
mamehanaさんは、バイオリン歴が長いんですね?
弦楽合奏かオケに入っていたんですか?
で、今は少人数のアンサンブルを楽しんでいるのでしょうか。

確かにこの曲、集合地点少ないですよね。3楽章。
うんうん。まさにその通り。上手いこと言いますね。(笑)
とにかく落ちないことが大事でしょうか。大変だ。
みのむし 2010/01/17(Sun)14:00:08 編集
■無題
ばよりん、歴だけは長いです。
こどものころにやってて、止めて、大人になって再開しました。
でも、歴だけで、楽譜は読めない。
ドレミで歌えない。

オケには入ってません。
先生のところでやるアンサンブルの会でブランデンは弾きました。
ここでは、各パート複数人で弾けます(だから安心)^m^

先日の初トリオ、6月の初カルテットは仲間でやってる会です。
ここは私以外はみなお上手・・・なんです。
で、みそっかすなのに、練習あまりしない・・・

mamehana URL 2010/01/17(Sun)21:07:46 編集
■アンサンブル
mamehanaさんが習っている先生のところでも、アンサンブルがあるんですね。
私のところもそうです。
バイオリンは単旋律だから、アンサンブルなどの経験も大事ですよね。

子供のころから弾いていらっしゃるなら、基本がしっかり出来ているのでしょう。
だから、ちょっと見ておいて、皆で合わせて弾いてみて、後から修正して…
というくらいの練習で良さそうですね。
私もそれくらいまでになれると、もうちょっと楽しめるかな?~と思いました
みのむし 2010/01/18(Mon)08:00:27 編集
■お邪魔します
mamehanaさんへ

はじめまして!
首突っ込んですいません。
ミルキーママと申します。
私も、大昔中学生の時に少々、そして今、この歳になり復活しました。
子どもの頃からやられていても、譜読み苦手なんですか?私全くダメなんです

仲間でやられるカルテット、いいですね~
私も、早くそういう仲間にめぐり合いたいです

合奏では、落ちたらオシマイなので、落ちないよう・つまずかないよう必死ですなので、最後まで弾けたときの達成感&安堵感がスゴイです ね!みのむしさん♪

また色々とお話聞かせてくださいね
失礼しました! みのむしさん、ありがとう
ミルキーママ 2010/01/19(Tue)09:18:07 編集
■落ちないこと
落ちないで安定して弾けることは大事ですよね。うん。

でも私、落ちることに慣れてしまっているかもしれない。
落ちてもまた乗ればいいわ~という軽い気持ちがいけないかも。

ミルキーママなら、直ぐにでも誰とでもアンサンブル出来ると思いますが、
いったいどんな曲を弾いていくのか、そちらの方が興味あります。
ビバ好きのミルママさんだから、「四季」全曲とかかな。
だったら凄いな~。私も混ぜてほしい…。補欠でいいから。
(…と、妄想はどこまでも広がります…。笑)
みのむし 2010/01/20(Wed)07:34:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 弦四の練習■ HOME ■ パソコン教室 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]