忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680
[PR]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/13 (Wed)
カルテットを始めてから、ちょうど1年です。
思った以上に難しい。いろいろなことが。

一番初心者向きと思われるモーツァルトにしても、1stバイオリンの負担は
大きいですね。

1stを弾く人は、どんなことを思いながら弾いているんでしょうね?

「他の3人、もっと合わせて弾いてよ。」と思うかな?

私、ヴィオラにしてみると、やっぱり耳に入りやすいのは1stの音です。

どうしても1stの音を頼りに弾いているので、1stと他のパートがずれたりして
もやもやとすると、もうどこを弾いたら良いのかわからなくなります。

とにかくスコア見ながら、他のパートの音も体に入れないといけないのでしょう。

本当は、ヴィオラがリズムを引っ張って行くくらいだと良いんでしょうね!!

(すみません、あまりの不甲斐なさに一部修正しました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■・・・
カルテットって、そういう意味でも、気が合うというか感性?(何て言ったらいいの?日本語が出てこん!!)が同じでないと、難しいんだろうなぁ!
私には、憧れでしかないんだけどなぁ
やっぱ、ここでもメトロノーム様参上?

今回も、ビバを一緒にやっていただき感謝です。
でもでも、拍子から音程から最悪な私!
申し訳なくって、コメント出来ない
(って、いっぱい書きこんどるがや!)
ミルキーママ 2010/01/13(Wed)09:38:07 編集
■今回のビバは
今回のビバルディは難しい。特に1stは大変だよね。
2ndはそういう大変さは無いけれど、簡単なわけでもなく、
メロディ美しく歌えるかといえば、私なんか全然だめなのです。

結局、相性の良し悪しは「感性」みたいなものになるのかしらね?
お互いに出来ないんだから、いろいろ話し合いながら進めるのが理想かなぁ。
合わないところを抜き出して、原因突き止めて直していくという、
簡単なことなんだけど、それが難しいのよね…。
みのむし 2010/01/13(Wed)12:04:23 編集
■無題
1st に、3人さん、合せてよ、いうチームには参加したくないかも・・・
歩み寄りっていうか・・・
カルテットって、始終相談(四重奏団)だし・・・
とはいっても、まだ初合せもしていないし、みそっかすだし、そんな刻みじゃ弾けないって言われそう・・・(^^ゞ
でもって、私が1stなら、頼むから合せてくださいって言っちゃうかも・・・

肩当ては、苦労されてる方多いようですよね。
肩当てに身体を合せるような・・・

mamehana URL 2010/01/13(Wed)20:34:07 編集
■始終相談!
ほんとにそうですよねー!

4人が思っていることを言い合って、明るく喧嘩しながらやっていくのが私の理想です。
もちろん、前向きな意見でなければいけないけれど、「自分は正しい」と思って
自信を持って弾くことも大事だし、自信を持って弾いている人が好きです。
私もまだまだだけど頑張ります。mamehanaさんの初あわせ楽しみだわぁ~。(^^)

肩当てやら弦やらは、こだわりだすと底なし沼のような感じありますね。
「何でもOK!」くらいの柔軟さも必要かなぁと思いました。
みのむし 2010/01/13(Wed)23:23:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]