忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/07 (Mon)
昨日はあんなにやりたくないと言っていたヘンデル。
突然2楽章の譜読みを始めてしまいました。

だって、ヘンデルの4番、どう考えたって飛ばして良いわけないですもんね。
覚悟を決めました。

リンク先を辿っていった先の、バイオリンを弾いている方のブログを読んだのも影響してます。

コメント残してきたかったけど、できませんでした。
「cookieを有効にしてから」とメッセージが出て、受け付けてくれませんでした。
残念。

ということで、今年中にヘンデルの譜読みを終えて、1月中には全楽章終われるように
がんばろうかと。目標です。


…さすがに1月中に終えるのは難しいかもね。
PR
2009/12/06 (Sun)

発表会が終わって、それまで毎日弾いていたアッコーライは全然弾かなくなったけど、
バイオリンは毎日触っています。

やっぱり面白いですよね、バイオリンって。

今練習しているのは、

セブシック&スケール : ほんの少し
プレイエルのデュオ : 1曲目
スズキの教本6 ラモーの「ガボット」 : かなり真面目にやってます

それから、スプリングソナタとヴィヴァルディのデュオと…。

そうそう、ヴィヴァルディといえば、弦楽合奏講座の発表会で、今回もa-mollを
弾くことになりました。しかも今回は暗譜でとのこと。

暗譜は無理だなぁーと思うけれど、最近は譜面を見ないで弾けるところまでは
弾いています。調子が良ければ、かなりいける、ときもある…。

暗譜で弾くと弓の使い方にまで気が回るし、良いことはいっぱいありますね。
でも、一旦わからなくなるともう復活できません。

アップだったかダウンだったか、さっぱり分からなくなります。
そういうときは、次の区切りから入ればいいのかな?
でもそんな器用なことができるのだろうか???(出来なさそう。)

次のレッスンはもう少し後なので、教本の次の曲も少し弾いてみました。
ヘンデルのソナタ4番です。

あー、ヘンデルらしいー。ヘンデル…。好きじゃないかも。
飛ばしちゃだめかな?次回先生に聞いてみます。

2009/11/21 (Sat)
今日はバイオリンの発表会でした。

朝9時半からプログラム順にリハーサルが始まり、お昼休憩があって、
1時から合奏リハーサル、2時半から本番でした。

リハーサルでも、いま一つ良い音が出なくて「う~ん、なんだか」という出来でしたが、
本番ではそれプラス手が震えて、いつも間違えないところでつかえたりしました。

それでも、なんとか止まらず最後まで弾き終わることはできました。

まぁねー、こんなものかなー、本番は。
やっぱり緊張しますよね。

もうこんな緊張したくないー!
もうやだわ、発表会!

と思うのに、Nさんと次の発表会で弾く曲の話ししたりして。

さあこれでアッコーライは終了です。
良い練習になりました。階段1段上れた気がします。

次は、子供ちゃん講座の内輪の発表会です。
それとレッスンの曲もぼちぼち始めよう…。

セブシック&小野アンナの音階教本再び。
わぉ。頑張らなくちゃー。
2009/11/20 (Fri)
モーツァルトのミサ曲、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を弾こうかという話しが出ています。

有名な曲ですが私は一度も弾いたことがなく、
以前聞いたことはあったけど、いま一つ私にはヒットしなかった…。

「当然知っているでしょう?」というお尋ねだったので、早速You Tubeで検索。
頼りになります。You Tube。

楽譜付きの画像発見!ラッキー

良い曲ですね!じわりと来ます。ううう。

いただいた楽譜で弾いてみようと思ったら、なんとなんと、右ページ4分の1くらい、
わんこに食べられていました。

鞄の中に頭を突っ込んで、引きずり出して食べていました。

ちょうどバイオリンが間奏になるところと、あの一番良いところがない。
ポンと高い音に移るところ。なんてこと。

左のページだけでもと思い弾いてみました。

どうしてもテンポ速くなってしまう感じです。もっともっと歌って弾かなくては。
ゆっくりのビブラート4分音符一つにつき4回とか決めて、きっちりさらってみたいと思いました。

発表会後の私の課題はビブラート。ビブラートの向きを直したいです。
ちょうど良い練習になりそうです。
2009/11/16 (Mon)
さっき、昨日のピアノ合わせの録音を聞いてみました。
「ひゃ~~」という出来でした。

最初の1ページの音程がひどいです。
聞くに堪えないなー!もうちょっと弾けてたつもりだったのにぃ。

それに引きかえ、16分音符の連続はとても良くなりました。

ついこの前まで転んで転んで、変に焦っているように聞こえていたのが、
拍にはまって、ちゃんと歌っているように聞こえてきます。

実際、16分の連続のところは頭の中で歌いながら弾いています。
きっとそれが良いのでしょうね。

先生が前に言っていましたが、「歌えれば弾ける」は本当だわ。

あと1週間ないけれど、曲の出だしと、それに続く1ページ。
もう少し、聞いてくださる方を苦しめないようにがんばろう。


昨日、ピアノ合わせのときに一緒になった方、バッハを弾かれていました。

お一人は協奏曲2番。もうお一人は無伴奏!

バッハ良いですね。カッコイイです。
あの、弓の角度がカッカッと変わるところとか。

いいなあ。バッハも弾いてみたい。
弾いてみたい曲ばっかり!
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]