忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
[PR]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/03 (Thu)
ビバルディの「2つのバイオリンのための協奏曲」です。
本番を来週に控え、最後の合わせ練習に行ってきました。

とりあえず1回弾いて、2回目はミルキーママさんが録画してくれました。
(私は録音だけ。)

テレビに繋いでくれて、それを見たのですが、いやー、自分の弾く姿って…。
なんか笑える。

細かい音程はまだ外すけど、それでも最初に比べたらずっと矯正されました。

今日1番気になったのは、タ・タラ・タ の弾き方です。

最後の タ が強くなって、後押しの音になって気持ち悪い。
ミルママさんは逆に、この音を短く弾いていました。

お互いに歩み寄って、ちょうど良くなったかもです。
アクセント(という程でもないけど)は、真ん中の タラ に付けること!

何回か練習して、テンポアップして、最後にもう1回録音してきました。
最初に比べたら、見違えるほどです!!

なんとかこの状態をキープできるように、1週間練習がんばります。

家に帰ったら、娘がだるいと言って寝ていました。
熱は37.5度。

微妙です…。
PR
2009/08/27 (Thu)
今日は、子供ちゃん講座の前少し早めに行って、
ミルキーママさんとビバルディの練習の予定でした。

大人の講座生の皆さんはもう帰っていると思ってドアを開けて、びっくりー!
ほとんどの方がまだ残っていらっしゃいました。

今日は、リハーサル形式の練習があったようです。

着いたばかりで、ぶっつけ本番でした。

一応、なんとか最後まで行き着きました。
でも入りをミスったのと、音程低かったのと…、いやいやそれよりも、
途中からあがってきて、弓の手が震ってしまいました。

弾けなくなるほどではないですが。

でも血の気が引いて、手が冷たく固まってくるのを感じました。

私は緊張すると冷えるタイプですが、
なんとミルキーママさんは燃え上がるタイプだそうです!うらやましいな~。

そんなあがった状態で、へたれそうになりながら弾いていましたが、
一方で、皆さんが真剣に聞いてくださっているのも感じました。

人前で弾くのって、怖いのと楽しいのと半分半分ですね。

その後、何回か続けて練習して、やっとまともになってきました。
最初からこれくらい弾けたらいいのにー。

しかし今回で、私がどれくらいの出来かなどバレちゃったので、
後は開き直って練習頑張ります。

弾き終わってから、何人かの方が寄って来て声をかけてくださいました!
本当にたくさんの方が声かけてくださって嬉しかったです!!

ミルキーママさん、頼りにされてますね。私にまでありがとうございます!
本番まであともうちょっと。練習頑張ろう
2009/08/27 (Thu)
今日は午前の予定がなくなったので、
急に楽譜やパンフレットの整理を始めてしまいました。

小品など、思った以上にいろいろあります。

ピアノの曲、バイオリンのソロで弾いた曲、ヴィオラで弾いた曲、
曲名は覚えていても、いつどこで弾いたのかが怪しくなっているものも。

大分整理できたけど、いつからバイオリンを始めたのかがはっきりしません。
発表会などがないと、後から分からなくなってしまいますね。

それと、ヴィオラを弾き始めたのって、今のオケに入って半年くらい経った頃?

とすると、2005年の秋だから、
ヴィオラ暦も丸4年ということですねー。

子供が小学校に入学したのを機に、ピアノを再度始めてから、
もう12年も経っちゃった!
(バイオリン暦は7年くらい。)

発表会で弾かせていただいた曲、練習はしたけど実現しなかった曲など、
全部の曲に思い出がいっぱいです。

その時々で新しい出会いがあるのも、考えてみると不思議です。

すぐ分かるように整理できて、とっても満足。うれしいです。
通帳を見ては、にんまりするのと似てるかもー。
(私の通帳はため息出るだけですけど。)
2009/08/26 (Wed)
先週は仕事の件数が少なかったのに、あまり練習できませんでした。
それが今週は、いつもより3件増えてしまったのに、まめに練習しています。

ちょっと涼しくなったからかな~。
助かります。

夕べはヴィオラも弾きましたが、音出してみてびっくり。

4弦のうち3弦、ペグが戻ってしまっていました。

1弦だけならよくあるけど、3本も戻ってしまっていたなんて初めてかも。
残っていた弦はA線で、こちらは音が上がりすぎていました。

もし全部の弦でペグが戻ってしまったら、駒は当然倒れますよね?
よかったわー。駒が倒れてなくって!

急に湿度が下がったから、木が収縮したんでしょうか?
調弦していても、C線のペグがとまらない!
2009/08/21 (Fri)
今日の練習は、

特にアッコーライの協奏曲。昨日のテンポ(ゆっくりめ)でメトロノームかけて、
1つ1つの音を意識して弾くようにしました。

大きな音でなくていいから、無駄な力が入らないように。

それから、途中で弾くのを止めないこと!

今までは、初めで頑張りすぎて、2ページめの山を下りて静まるところで息切れ。
ゆっくり歌う場面は飛ばして16分音符の連続に入っていたのです。

だから、このゆっくりのところは全くの練習不足でした!
先回のレッスンでも、逆に気合入りすぎておかしなことになっていました。

何回か通して弾いて、少しずつ力の抜き方が分かってきたような気がします。
要するに、普通に弾けばいいのよね~。
(思えば、先生もそう言っていました。

それが分かるまでに、こんなに何ヶ月もかかったということです。

家でだけでなくて、他で弾くときもそう出来ればいいのだけど。
初めの方で頑張りすぎて、最後息切れしないように。

通して弾く練習と、出来ないフレーズを抜き出しての練習。
どちらも必要ですね!
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]