忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
[PR]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/03 (Tue)
昨日の夕方から急に寒くなってきました。

今日は、朝からバイオリンの練習をしました。

だって気がつけば明日がレッスン。
それも多分、演奏会前の普通のレッスンとしては最後の1回。

その後、2回ほどピアノと合わせての練習がある予定です。

ピアノは、プロの方が弾いてくださるのですが、ピアノ合わせの練習は特別な
雰囲気があります。

一人ずつピアノに合わせて通して弾き、先生の指導があって、次は
他の生徒さんの演奏を聴き、その指導を聞き、またそのうち自分の番がまわってきて…
という感じ。

他の生徒さんも何人か聞いているので、すごく緊張します。

発表会に備えて、弦も替えました。
まだG線だけですが。

そのせいか、それとも急に寒くなって湿気が少ないからなのか、
音がとても良く響く気がします。

こんな日は、練習も楽しい。

調子に乗って、ビバルディやヘンデル、ベートーヴェンの曲も弾きました。
またもう1回、夜も練習できるかな?
PR
2009/10/31 (Sat)

フィドルで遊んだ後、となりのホールで明日行われる演奏会
(地域の文化祭みたいなの)の、リハーサルを見てきました。

いつも参加させていただいている、大人の弦楽合奏講座の中の10名くらいの方が、
出ていらっしゃいました。

童謡などから良く知られている曲と、もう1曲はバッハでした。

少しばかり年配の方で構成されたユニットですが、皆さんしっかり弾かれて
いました!とても良かったです。

普段から集まって練習して、先生の指導を受けて、いろんな機会を見つけては
演奏を披露されているようです。

皆さん大人になってからバイオリンを始められた方ばかり。
だから、そんなにレベルの高い演奏とはいえないけれど、それでも私は
十分楽しかったです。

アマチュアが音楽をやっていくことの意味、というと大袈裟ですが、
楽器を演奏する楽しみが分かち合えるようで、とても嬉しく思いました。
2009/10/31 (Sat)

今日は、アイリッシュ音楽の無料体験教室に行ってきました。

ホールのホワイエで、若くてカッコイイ先生お2人を囲んで、話しを聞いたり、
音楽を聴いたり、各自の楽器を弾いたりして、1時間遊んできました。

私はバイオリンを持って参加。

初見で弾ける程度の楽譜が用意してあって、みんなで一緒に弾きます。
バイオリンの他には、たて笛(ティン・ウィッスル)、ギターなど。

バイオリンを持って参加した人が多かったので、先生が弾き方を教えてくれました。

弓を使うのは5センチくらい。ビブラートはかけない。
音の感じやアクセントのもっていき方や。

クラシックを弾くときとはまた違った弾き方をするんですね。
面白い。以前やった、「ホルベルク組曲」や「セント・ポール組曲」を思い出しました。

同じバイオリンでありながら、出す音はずいぶん違います。
なぜ、「バイオリン」といわずに「フィドル」というのか、良くわかりました。

こうやっていろいろな地域の民族音楽を知っていくと、クラシックを弾くときの
幅が広がるかもしれないですね。

2009/10/27 (Tue)
今日は練習しました!

アッコーライとブランデンと、情景と…。

アッコーライは、やっとやっと自分の身になってきたような感じ。
最初のフレーズも、テンポにはまりつつ、フレーズを感じて弾くことができるように
なってきた気がします。

でも発表会までには、まだ日にちがありますね。

今の状態を維持しつつ、細かいところをもう少し余裕を持って弾けるように
なりたいな。

ブランデンは、3楽章が難しいです。

タラッタ ラッタ と続く優雅な曲なのに、途中で息切れしてきます。
なんでかな?
大きく深呼吸してみたりして。はぁはぁ。

それから、ト音記号で書かれているところの暗譜ですが、さっきまで
音名で歌いながら弾いていたのに、もうすっかり忘れてしまった。

まぁそんなものですね。私のことですから。
こういうとき、絶対音感がある人はホントに便利でしょうね。

なかなか覚えられそうにないから、手帳に音名でも書いておこうかな。
2009/10/19 (Mon)
今日は朝からずっと怒ってました。
あーもう!あんまり腹が立つから言ってしまいます。

「公私混同はやめてね!!」

ということで気を取り直して。


今日はバイオリンの弓の毛を替えてもらうために、弓を楽器屋さんに持って
行きました。

出来上がりは水曜日の予定です。
だから今日から、楽器を始めたときについてきた弓で練習です。

私が最初に買ったバイオリンは、スズキの楽器・弓・ケースの3点セットで
6万円くらいのものでした。練習用として、最低ラインといわれたもの。

楽器自体は、見るからに「普通と違う感じ」のものでしたが、弓はお値段の
割には良いものだったようです。

久しぶりにこの弓を使ってみました。感想は、なんかもたつく感じ。
動かすのにちょっと力がいる…ような。

16分音符の連続なんて、弾けていないところがいつも以上に弾けなくて
ダメダメなのが丸分かりです。

しかし、この時期にこういう使いにくい弓で練習するのも良いかもですね。
アップでスラーのところなど、しっかり移弦して動かす練習になりそう。

あと2日、この弓でがんばります。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]