忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/18 (Thu)
先日のオケの練習に、ヴィオラを弾かれるという方が見学にいらっしゃいました。

これでやっと、ヴィオラも2プルトになる!!と喜んでいましたら、なんと持っていらっしゃったのは
バイオリン!バイオリンが弾きたいとのことでした。

何でも若い頃はヴィオラも弾かれたそうですが、これからはやっぱりバイオリンが弾きたいとのこと。

ああ残念。
でも、気持ちは良くわかります!

ヴィオラとバイオリン、大きさと張ってある弦が違うだけで、他は全く同じです。
でもオケの中で見てみると、その期待される役割りは全く違います。

要求される音が全く違う。
そしてそれが、ヴィオラを弾く楽しみでもあります。

見学にいらっしゃった方、練習をとても楽しまれたようでした。

以前に比べてますます充実してきたバイオリンパート。

みんなで弾くのって本当に楽しい。だから止められないんですよね。
私もヴィオラで頑張ります
PR
2010/02/11 (Thu)
ビバルディの「2つのバイオリンのための協奏曲」、こんな動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=GeVDkiln_R8&feature=related

凄いですね。華やかです。

昨日の先生の話しでは、この曲はたくさんの版があるとのこと。
私たちが弾くのは、こんな難しいものではありません。

私たちはこっち。
http://www.youtube.com/watch?v=XkYn_uHoExw&feature=related

こちらの演奏の方が伴奏が控えめだし、聴きやすい感じがしますね。
同じフレーズの2回目は、しっかり音量落としているのがよくわかります。

ミルキーママはともかく、私はこんなには弾けませんが、
この雰囲気が少しでも出せるようになりたいです…。

そのためには、やはり回数弾くことでしょうか?
100回とか200回とか?

多分そうなんだろうな~。
2010/02/10 (Wed)

4月に人前で弾くことになっている、ビバルディのデュオ。

一番最初に2人だけで合わせたときよりは、少し形になってきているけれど、
ここから一体どうしていったら良いか分からない様な状態でした。

今日はレッスンだったので、相方のミルキーママと一緒に見ていただきました。

出だしのフレーズを、どういう音で弾くか、から始まり、
2人の音をどう揃えていくか、
2ndが歌う部分の1stの弾き方や、
その1stにどのようにメロディを乗せていくか、など

たくさん教えていただいて来ました。

ちょっとした弾き方や音のバランスによって、曲の出来が全然違う。

まずは不安なところを潰していって、余裕を持って弾けるように練習しなくては。

それにしても、一生懸命譜読みをする割には、四分音符も八分音符も一緒くたの私。
いい加減、この辺は言われる前に気づきたいところです。

2010/02/06 (Sat)

このところ、youtubeで弦楽四重奏を聴くのが日課になっております。

音楽を聴くのが一番の目的ですが、意外に気になるのが足の置き方や座り方。
特に女性で気になるのが、足の置き場です。

案外、膝の位置は気にならなくなりました。
かえって、あんまり膝を閉じているのも不自然な感じ。

重心が前にかかって、両足に体重が乗っているように見えるくらいが良い気がします。

で、できれば両足が前後に開いているとカッコイイですね。

でも、自分のことだとどうなっているかわからないから、やっぱりロングスカートが無難ですね。
欲をいえば、ちょっと張りのある生地で、靴まで隠れるくらいのが良いかもです。

2010/01/28 (Thu)

今度の4月に向けて練習中の曲。
ビバルディ「2つのバイオリンのための協奏曲」の3楽章です。

今日は練習の空き時間を利用して、合わせてもらいました。

この曲、分かりやすいようでなかなか難しい。
まぁそんなのばっかりです。私にとって簡単な曲なんてないということですね。

自分も一緒に弾いていると、相手がどんな感じで拍を取っているかがよく分からず、
何回か聞かせてもらいました。

それに合わせてちょっと旋律歌ってみたり。

低いラから、2オクターブ高いラに移るところや、
1stが重音をジャン!と弾くところなど、

しっかり相手の音を聞かないといけないところを発見。

今回は2ndが旋律となるところがあり、そこが聞かせどころでもあります。

ここをしっかり弾かなくては次がない!
心を入れ替えて、しっかり練習したいと思います…。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]