忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/23 (Tue)

合奏講座の発表会が終わり、今度の目標は来週のレッスンです。
久しぶりにバイオリンの練習をしました。

ミルキーママとデュオの予定のビバルディも弾いてみました。

すっごく気になります!いろんなところが。

例えば「タン タタ タン」一つにしても、
ところどころ「ター タタ タン」になっていたり、「タンタタ タン」になっていたり。

「水上の音楽」や「アイネクライネ」で何度も言われたことなんですが、
そんなフレーズは至る所にあって、その全部が垢抜けない感じです。

もちろん、オケで弾いている「運命」にもありますし、バイオリンのレッスンで弾いている
ヘンデルの4番にもあります。

フォルテ、ピアノ、フォルテ、と歯切れ良く切り替えて弾きたいところも、
弓を手首で止めてしまっているようで、今一つ上手くいきません。

毎回レッスンで言われることを思い出しながら練習しました。
なんとか、もう1段階段を上りたいところ。

初心に戻って練習しています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
本番おつかれさまでした。
そしてすかさずレッスンに向けて、切替、ファイトです!!
もう一段階段を上がりたい、ってすごい前向き。
なんだか、本番後の興奮と共に、やる気スイッチが・・・わかる気がしますが。

私は5月、6月の本番に向け、やっと一昨日、アメリカの練習が始まりました。
セカンド、シンコペーションのリズムが取れず四苦八苦してたので、そこをつつかれる(^^ゞかと思ったら、音色・・・
音程は自分でやってね。
音色、弾き方はみなで合せる必要があるから、今。
なるほど、合奏の練習とはそういうことなのね、って思いました。
いやぁ・・・ソロとは違う弾き方で、勉強になります。
mamehana URL 2010/03/23(Tue)22:43:28 編集
■無題
タン タタ タン ?どこにあるの?あったっけ?
今日いっぱい練習したのに、分からん私は、何?
今度、手解きを!!
ミルキーママ 2010/03/23(Tue)23:23:05 編集
■アメリカ
mamehanaさん、体調いかが?
アメリカの練習、とうとう始まったのですね。
本番までに何回くらい練習するんですか?
それによっても、どこをどう仕上げていくかなど変わってきそうですね。

2ndのシンコペは難しいですね。ヴィオラもありますが。
他にも3連符になるところとかも一瞬テンポ取りにくくないですか?

でもホント、最後はいかに聞かせるかですね。
皆さんお上手な方だから、きっとステキに仕上がるでしょう!
頑張ってくださいね!
みのむし 2010/03/24(Wed)07:48:08 編集
■タンタタタン
ミルキーママ、
タンタタタンはいっぱいありますよ。今度楽譜をお見せしましょう!
こういう細かいところをキレイに仕上げていくと、曲全体が締まってくると思う。
でも出来てないのは私だけだから。ミルママはもうちゃんと弾いているから大丈夫~
みのむし 2010/03/24(Wed)07:53:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]