忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/20 (Sat)

今日は、弦楽合奏の前日リハーサルがありました。

バイオリンの部の最初を飾るのは、ヘンデルの「水上の音楽」です。
子供達のチェンバー・アンサンブルが演奏します。

明るく伸びやかな音で演奏したいところ。
しかし、それもまた難しい。

後から聞いたところによると、それでも良く音が出ていたらしいです。

私は譜面を見ながら弾いていたにもかかわらず、最後の辺りで迷子になってしまいました。
なんでかなー。単純な音楽なのに。

同じ音がいくつも続くからでしょうか…。

家に帰ってきてから、カウント取りながら弾いてみました。
別に特別のことは何も無く、普通に弾けそうなんですが…。

普段は何気なく弾いているところでも、舞台に上がると急に不安になったり、
どの音だったか迷ったりすることがあります。

本番を目前にすると、自分の出来ていないところがハッキリしますし。
結構練習していると思うんですが、なかなか劇的に上手くはなりませんね。

とにかく今の状態で、少しでもリラックスして弾けますように。
弾ける場所があることに感謝しつつ、明日は頑張ります

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■お疲れ様~
たくさんの曲、本当に最後まで良く頑張ったと思いますよ!
確かに、何気に弾いていた箇所は、本番って、弾けないんだよね
でも、みのむしさんの存在は、子ども達にとって、とっても安心感を与え、良い関係でしたよね
ゆっくり、疲れを取って、ビバに臨みましょう~
ミルキーママ 2010/03/22(Mon)01:34:48 編集
■頑張りました
お互いによく頑張りました。ありがとう!

子供達も大人もすごい。
やっぱり普段から弾ける人は、本番でもきっちり弾きますね。
本番後先生からは、「また基礎からやりましょう」と声をかけてもらいました。
基礎が出来ている人は、どの曲を弾いても安定してますよね。
私もまた一歩戻って頑張るね~。
お相手よろしくお願いいたします!
みのむし 2010/03/22(Mon)07:11:03 編集
■無題
ほんと、曲って、基礎の上に成り立っているよね。
私も一緒だわ
先生からの、一言、みのむしさんに期待を込めているのが、よく分かりますね!
私も、ピアノとのコンチェルト(だったかなぁ、もう忘れてるし)をこれからやっていこう!ってこの前言われました。
成せばなる精神で、前だけを見て、がんばろう
ビバ、楽しみにしています!
やはり、2人は息ピッタリだと感じています
ミルキーママ 2010/03/22(Mon)09:54:29 編集
■お疲れ様です
土曜日レッスンでした。
先生から発表会のプログラムを渡されてモチベーションが高まっているところです。

みのむしさんの演奏、ドレス、楽しみにしています。
まり 2010/03/22(Mon)11:17:33 編集
■ミルキーママには
ミルキーママにはバロックに留まらず、ロマン派の曲なども弾いてほしいなぁ。

でもまずは基礎だよね。これからも、理想は高く、頑張ろう。
それと、水菜さん(わかる?)も言っていたように、健康にはなるべく気をつけようね。
みのむし 2010/03/22(Mon)12:49:16 編集
■ドレスが楽しみなのは
まりちゃんですよ~^^。
私はちょっと詰め物をしないといかんかなぁと思っているところです。
弾いているうちに落ちてきたりして。ハハハ。
みのむし 2010/03/22(Mon)12:53:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]