忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/13 (Sat)
今日は、身体30分のケアの引継ぎをしました。

先週も、新しいヘルパーさんと一緒に伺ったのですが、後でヘルパーさんご本人に聞いてみると、
「頭真っ白で何も覚えていません。」とのこと。

それで追加でもう1回となりました。

この利用者さんは、腰から下が全く動かないので、ただ陰洗するだけでも大変です。
何が大変かというと、手順が多いことでしょうか。

家族が介護する場合は「何でもアリ」で、とにかく双方の良いようにやれば良いですが、
私達は仕事としてやっているので、やはり安全という面で気を使います。

一つ一つの動作に合せて声かけをする。
作業がスムーズにいくように、準備も大切です。

それと、足がパタンと倒れないようにちょっと手を添えようとか、頭打たないようにとか、
結び目はちょっと横にしようとか、中心を揃えてキレイな仕上がりにしようとか。
講習会で習う以上に、気をつけることがあります。

ヘルパーさん、「次回は1人で頑張ります!」と言っていました。

利用者さんも根気よく教えてくださる方なので、心配はしていません。

ただ、私もこの仕事を9年ほど続けたわけですが、それなりの意味はあったなぁと、
自分でも嬉しく思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■介護
大変お世話になりましたが、あなたはこんな難しい事が出来るベテランだったのですね.しらなくて御無礼しました。今度は新しい仕事ですが、がんばってくださいね。
MK 2010/03/14(Sun)08:08:49 編集
■恐縮です…
私はこの何年間かは身体のケアが多かったので、ずいぶん鍛えられました。
MKさんの奥様のケアの頃が、その初めだったかもしれません。

新しい仕事の勤務先も決まり、なんとか頑張らないとと思っていますが、
その前に講座の発表会や娘の引越しがあり、落ち着かない毎日です。

そういえばナオミさんが、「先回はMKさんがお休みだったから寂しかった」と言っておられましたよ。(^^)
みのむし 2010/03/14(Sun)08:46:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]