忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/11 (Thu)
今日は弦楽合奏の練習に行ってきました。

ブランデンブルグ5番、第1楽章は今朝も練習していきました。
ミルママさんから、「練習しなよ」と言われていたので。頑張りました。

いつも「まぁいいや」で済ませていたところが、少しは弾けるようになってきました。

でもまだ不安ではあります。
あと3箇所、でしょうか。移弦が多くて指も押さえにくいところ。

2楽章はゆっくりだし、メロディも好きなのでちょっと楽に感じます。
しかし、音程は今一つらしいです。やっぱりこちらも要練習ですね。

そして3楽章。気を抜くと指が追いつかなくなります。
半音ずらすところが多いし。

結局どれもこれも練習が要ります。でも本番までもう少しなので頑張れそう。

子供ちゃんと一緒に弾く「白鳥たちの踊り」は、今日はなんとか音が出せました。
あーよかった。もちろん、まだまだ余裕はありませんが。

もう少しテンポ速くても、ゆったり聴こえるように弾きたいです。

それから最後は、子供たちのメインの曲「アイネクライネ」全楽章。
楽器持って1年のmくんも、なんとか全部弾けるようになりました。
(4楽章のソロになる部分を除いて)

凄いですね。子供だから出来るのかな?

その問題のソロの部分。やっぱりテンポはっしょってしまっているらしい…。
微妙に字足らずのようになっています。ひゃ~
今度までに録音して聞いてみなくては。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■時間
白鳥の踊りは何時頃からですか。
MK 2010/03/12(Fri)06:41:25 編集
■よりによって
MKさん、

よりによって、一番不安が多い曲の時間をお尋ねですか?(汗)
この曲は、バレエの伴奏として弾きますので、予定では14時20分以降になりそうです。

昨日予定表をもらってきましたので、MKさんのブログの方に
案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
みのむし 2010/03/12(Fri)08:11:29 編集
■頑張りましたね♪
『白鳥』よく頑張っているなぁ!と、感心します尊敬だわ

ブランデン2楽章、ポジション移動しない方が良いのか、今悩んでいます。あと、弾きにくいところを、いかに綺麗な音で弾くか、これ最大の難関です。練習あるのみ!!でしょうか

とりあえず『弾きとおす』が目標だったけど、プラス『美しく弾く』を目標に、がんばりましょう
ミルキーママ 2010/03/12(Fri)09:43:11 編集
■ありがとう
一応、ほんとに頑張ったんですが、本番で上手くいくかは分りません…。
まだ、そこまで上手くなった訳ではないので。
このブログに書いてあることは、話し半分と思ってくださいね!!

今度はブランデンの2楽章の練習しよう。
合せにくい音、頑張って合せてみましょう。
一番嫌な練習ですが、ミルママとなら出来ると思うので。
みのむし 2010/03/12(Fri)13:02:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]