忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/12 (Mon)
昨日はピアノ教室の発表会でした。
私はバイオリン&ヴィオラで参加させていただきました。

アンティークオルゴールがあるレストランで、ピアノはスタインウェイという豪華さ!
発表会後のコース料理もとても美味しかったです。

肝心の演奏では、

アンサンブルは少し崩壊しかかっていましたね。
5人、横に並んで弾いたので、お互いの音が聴きにくかったこともあるかもしれません。

それに私は、最後の合わせ練習に参加できなかったし。
それも大きい。ごめんなさい。

それでも1stの方がメゲズニ最後まで弾ききってくれたので、曲は聴ける範囲だったと思います!
ああ、みなさんありがとう。

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は、管楽器とのデュオでした。

朝1回合わせてもらいましたが、どうしても管の人が息継ぎをするところで
私が先に出てしまっていました。

本番では、なるべく息をしながら、ちょっとくどいくらいにザッツを出して弾きました。
なんとか合ったのではないでしょうか?

自己満足ではありますが、ちょっと微調整が出来るようになってきたかも!と嬉しかったです。
Lさん、ありがとう。

そしてずっと練習してきたビバルディの「2つのバイオリンのためのコンツェルト」3楽章。

ちょっと音外し気味だったけど、早いパッセージは誤魔化し気味だったけど、
それにしても大満足の出来でした。

1stのミルママとのはまり具合もバッチリ。
途中から入ってくるピアノの勢いに助けられ、音楽を楽しみながら弾くことができました。

まだその余韻が…。ドキドキ。

本当に音楽は楽しいです。

他の方の演奏でも感じましたが、音楽は前から後ろへの片矢印。
音の流れとその行く先がはっきりしている演奏は、爽快感がありますね。

これからも練習を続けて、憧れの曲にチャレンジしたいと改めて思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■演奏会
昨日は有難うございました。雰囲気がよかったし、食事も。今後も機会があったら、ご連絡くださいね。おげんきで。私も体にきおつけてやってゆきます。
MK 2010/04/12(Mon)19:27:30 編集
■昨日は楽しかったです。
私も昨日の楽しい余韻がまだ・・・

みのむしさんの演奏素敵でした。

私のピアノはまだまだですが、発表会の出演回数を増やしてこれからも頑張ります。
まり 2010/04/12(Mon)19:37:46 編集
■お疲れさまでした
MKさん、
長時間座ったままで、お疲れになったと思います。
つたない演奏を聴いていただき、ありがとうございました。

近々検査を受けられるとのこと、嫌でしょうが頑張ってくださいね!
みのむし 2010/04/12(Mon)19:38:44 編集
■良かったですよ!
まりちゃん、

昨日はお疲れ様でした。ショパンとシューマン2本立てでしたね!
よく練習頑張られました。
「森の入り口」はステキな曲ですね。
聞かせていただき、ありがとうございました。

私のバイオリンもまだまだです。
私も練習がんばりますね。まりちゃんを見習わなくては。
みのむし 2010/04/12(Mon)19:44:49 編集
■崩壊の先駆け人
ごめんねー
昨日、改めてビデオ見て、笑ってしまいました。
ヒド過ぎです、私!
それから、譜面台を準備している間の動き、森のクマさん的なあの動きに、苦笑

しかし、皆さんの素晴らしい演奏、美味しい料理、楽しい会話、最高の一日でしたね
ミルキーママ 2010/04/13(Tue)08:19:01 編集
■いやいやそんな
ビデオゆっくり見たら、細かいところも思いっきり気になりそうですね。
コワイよ~。

本当に楽しい1日でした!
私、ミルキーママを最後まで捕まえて喋りまくっていた気がします。
それも音楽のことばっかり…。
疲れたでしょう?ごめんねー!
みのむし 2010/04/13(Tue)19:37:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 調整に出しました■ HOME ■ 特記事項 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]