忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/04 (Sun)

今日はオケの練習でした。

エキストラの皆さんがほとんど揃う予定で、私も大事な用事が幾つもあったので、
頑張って出席しました。

エキストラさんと少し話す時間があり、なんとなく
「ヴィオラとバイオリンの違い」とか、「なぜヴィオラを弾くようになったのか」という
お話しを伺うことができました。

思ったのは、やはり、ヴィオラとバイオリンを両方弾いていくことには無理がある。

それだけはハッキリしたような。

ではどちらかにするとして、どちらがより弾けるかということは問題ではないと思うので、
とにかく好きな方。

趣味なんだから、好きな方をやったら良いですよね。

しかし、これが決めきれないんですねー。
(だから未だに両方やっているともいえる。)

それでもちょっと気が付いたのは、私にとっては、誰と何処で弾くかが大事だということ。

好きな人と楽しく弾きたい!それに尽きます。
自分と同じようなテンションで、明るく楽しく上を目指していける人。

今日の練習では、いつもはあまり話す機会が無い方とお喋りしましたが、
この方も私と一緒かも…と思ってしまいました。(その方はバイオリン。)

趣味なんだから、自分が一緒に弾いて楽しいと思える方と弾いていきたい。
尚一層、ワガママに行きたいと思いました

そのためには、もっと上手にならなくちゃねー。それが問題だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
ヴァイオリンとヴィオラの両立ですか?
別に無理ではないですよ^^私の友人でチェロとヴィオラでエキストラに行っている人がいます。(チェロの方が圧倒的に上手いのですが)
ただ、ヴィオラ弾きは大学オケで始める人が多いのでアマオケのヴィオラ弾きはヴァイオリンを弾いたことない人が多いのも事実です。
ひっかかる点といえば、1st VnとVlaでは役割が正反対なのでこの辺りの整理を自分の中でどうコントロールするかが問題かな?女優さんが脇役と主演を交互にやるようなもので。(結構1st Vnの人は自分の音に酔って他人の音を聴かない傾向が強いですね)
2nd VnならVlaと近いイメージなので良いかも?
ウニ 2010/04/04(Sun)21:46:28 編集
■無題
VnとVa二つできるってことは素晴らしいことですね。
どっちが好きか、にもよりますが、↑ウニさんの言うように、下で支えることが好きか、旋律弾いてみたいかってところかもしれません。
でも、たまに旋律、たまに刻みたい、っていうのもアマチュアの特権であるわがままってことで・・・
でも、誰と弾くってのはありますよ。
気の合った人と弾くほうがよい出来になる気がします。

あ~支離滅裂~m(__)m

↓↓↓
娘さん大丈夫ですか?

mamehana URL 2010/04/05(Mon)00:09:32 編集
■私も!!
mamehanaさんの意見と一緒です!
普段は裏で支え、時には、旋律思いっきり弾きたい!それらを選択するのも、あり
気の合う仲間と弾けるって、確かに、出来が良くなりますよね~
最近、みのむしさんの影響で、私もビオラに・・・
ミルキーママ 2010/04/05(Mon)03:39:15 編集
■無題
どうもおかしいおもっいたら、娘さんが悪かったのですね。もう良くなったのですか。これからいろいろ大変ですね。音楽だけに力を入れておってはいけませんよ。失礼。
MK 2010/04/05(Mon)06:37:18 編集
■意外です
ウニさんもmamehanaさんもミルキーママも、両方やることに反対しないんですね!
あ、でもきっと私の性格が分かっているからですねー。
どうせ言ったって聞かないだろうと…。(笑)

ほんと。アマチュアはわがまま出来るところが良いですね。
仕事となったらこうはいかない。

ウニさん、
今度肩回し運動お教えしますね!
もちろん、嫌われない程度に収めておきますからご心配なく。(笑)

mamehanaさん、
私もいろいろ考えているようで、でも書こうとすると支離滅裂になります!
難しいですね。ちゃんと気持ちが伝わるように書くのって。

ミルキーママ、
ヴィオラ弾きますか!?
ミルキーママの方がヴィオラにはまりそうな気がしますよ。
みのむし 2010/04/05(Mon)08:11:29 編集
■娘は
心配してくださってありがとうございます。
ウニさん、ミルキーママにはご迷惑おかけしてごめんなさいね!

娘は一応良くなりましたが、まだまだ油断は禁物です。
当分は厳しい食事制限がありますが、どこまで一人で頑張れるかが鍵ですね。
またこんなことになったら、今度は学校を休学してでも
こちらに帰って来るように言ってきました。

しかし、なんの病気でも大変です。
軽そうにみえても、急に命を失うこともありますし。
どうしようもないので、自分で頑張って気をつけていくしかないんですよね。

MKさん、
音楽にだけ力を入れているわけではありませんよ。
家族が1番、仕事が2番です。
仕事のことはあまり書くべきでないと思っていますから、あまり登場しないだけです。

どうぞ誤解のありませんように!
みのむし 2010/04/05(Mon)08:18:24 編集
■無題
食事のコントロールは難しいですね^^;食材の勉強をして、調理法の勉強して・・・自分に合った食事を覚えるしかないでしょうね。

でも、ミルキーママがVlaに興味を持つとは以外でした。いつか私のVlaもって行きますね。
ウニ 2010/04/05(Mon)22:19:27 編集
■ぜひ!
ウニさんのヴィオラ、一度聴かせていただきたいと思っていました。
どれくらい音量が違うものかも知りたいです。

ミルキーママと、同じヴィオラパートとして一緒に弾ける日が来るのだろうか…。
それとm子ちゃんと。
3年後、5年後が楽しみです!
みのむし 2010/04/06(Tue)08:12:47 編集
■無題
みのむしさん、ウニさん

私、真剣に考えているんですよ。
マジで、ビオラいこうかと・・・
かなり、いいトコまで行きそう!(な、訳ないか^^;)
私も、ウニさんのビオラとみのむしさんのビオラの違いを聴かせて欲しい!!
今度、持ってきてくださいね♪

ヴィオラパートに、私もまぜていただけるのかしらめっちゃ、楽しみです
明後日、レッスンの時に、先生に相談してみますね
ミルキーママ 2010/04/06(Tue)23:10:19 編集
■もちろん!
ミルキーママがヴィオラ弾いたら、かなりどころか、凄く良いアンサンブルになりますよ!

ヴィオラは中音域で、普通に音楽を聴いている人にはわからないでしょうが、
音楽の感情面というか、ぐっと盛り上げるところ、スッと引くところなど、
それを作っている中に必ずヴィオラがいます。

この前の練習でも感じました。
プロの方の音、迫力とか表情が多彩で凄いなー!と。
みのむし 2010/04/07(Wed)07:53:14 編集
■無題
私、普通にしか聴いていない・・・
だから、分からない。
最悪な私なのに、エラそーな事言ってるよね

そうかぁ、プロってそんなに違うんだぁ!
まじかで聴いた事ないもんなぁ
益々、技術身につけなイカンね
ミルキーママ 2010/04/07(Wed)08:12:14 編集
■失言でした!
あー、書き方悪かったですねー。

普通は分からなくて当たり前だと思うんですよ~。
逆に、ヴィオラばかり耳についたら可笑しな音楽になりますもん。
ちょうど良いバランスだったら、聞いている人の意識には引っかからなくて当然かと…。

ミルキーママが最悪だったら、私なんてどうしたらいい?(笑)
みのむし 2010/04/07(Wed)19:40:37 編集
■無題
みのむしさんとミルキーママ、2人で漫才やっているみたいですね^^
ウニ 2010/04/08(Thu)22:29:34 編集
■えぇー!!
ほんとにー?うれしいかも!
一応、『Canディ~ズ』っていうネーミングが、私たちにはあるんですよぉ~オホホ
ミルキーママ 2010/04/08(Thu)22:43:36 編集
■そ~なんです
おほほ(^。^)
みのむし 2010/04/09(Fri)08:22:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]