忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/06 (Sat)
ヴィオラの弦を替えようと思って買ってきて、
もう全部替えたと思っていたのに、あと1本残っていました。

やばっ。ただでさえ音程が不確かなのが気になって、
弾けなくなってしまうときがあるのに。

まだ1週間あるから大丈夫ではあるけど…、
と思って見たら、残っていたのはA線でした。

よかったー。A線はそんなに伸びないから。

弦を替えたばかりだと、なんとなく音のざらつきが気になりますね。

その代わり、発音は良くなるような。
音の立ち上がりがヴィオラじゃないみたい。

…刻みの部分、音のばらつきがいつも以上に気になる!
ここもあそこも、あーだめだーと思いながら練習しました。

だけど、なかなか練習が続かないなぁ。
(お天気が良すぎるせいかも~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
弦の中では一番細いA線が一番要注意ですよ。A線は切れること結構あるので。
私の場合、A線以外の弦は切ったことないのですが、A線は演奏会のゲネプロ中に切ったことが・・・演奏会場から歩いて弦買いに行きました^^;
ウニ 2010/11/07(Sun)21:11:50 編集
■無題
うわぁ怖いですねー弦のトラブル!
一応替えの弦は持っていますが、急に切れたらどうしよう。
いや、切れなくてもペグが急に巻き戻ったりとか、
心配しだすとキリがないですね。
みのむし 2010/11/08(Mon)07:30:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< とうとう明日■ HOME ■ 休練日 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]