忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874
[PR]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/02 (Sun)
今日も練習しています。

まずはバイオリン、クライスラー。
トリルとスタッカートが交互に現れるところ。

ピアノなので軽く弾きたいと思うけれど、力を抜きすぎると移弦が
上手くいきません。それに、トリルが…。

指が勝手に、トリルじゃなくてビブラートをしようとする。

まったく。ビブラートしたいところでは動かないくせに、なんで勝手に動くんでしょう。
思い通りにはいかないものです。

お昼からはヴィオラを弾きました。
オケでやっている「運命の力」、これからやる予定の「セントポール組曲」。

「セントポール」は1回やっているので、思い出しながら。
1楽章、ノリが良くて楽しい。2楽章オスティナートの、あの変拍子も好きです。

3楽章は今回が初めて。途中のビバーチェになるところは、テンポ感がわかりません。
シャープが3つもついて、メロディもよくわからない。

こういうところ、1st弾く人は楽ですよね…。
(とぼやいてみる。)

ある程度音は取るけど、後は練習に参加してから頑張ろう。

最後終楽章は、これもまた楽しい曲です。
ただやっぱり、音程がはまりきらないところと、リズムがはっきり刻めないところがあります。

クライスラーのスタッカートのところに似ています。
弓をしっかり持って、手首柔らかく、かな?

1楽章に戻り、ペザンテとかフォルティシモとか頑張って弾いていたら疲れてしまった。

ピアノ4重奏までさらえなかった。
明日もう1日、練習ガンバリマス
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■セントポール?
あれやるのー?
いいなぁ!
2年前にバイオリン復活して、初めて弾いた曲だぁ!
あの頃は、むちゃくちゃ・ぐちゃくちゃ状態っだたもんね
今なら、もっと上手に弾けると思う・・・たぶん
私も、弾いてみたくなりました
演奏会楽しみだね
ミルママ 2011/01/02(Sun)21:49:40 編集
■一緒にどお?
1年1年少しずつでも進歩してるよね!

セントポール弾きたくなった?一緒に弾く~?
ミルママもヴィオラ弾いたら良いのに。
とそれはさておき、いつかこちらでも出来ると良いね!
楽譜探しておこうかな。いつかやろう!(^^)
みのむし 2011/01/02(Sun)23:24:01 編集
■無題
遅くなりましたが、おめでとうございます。新年早々から練習ですか。貴女もせっかちですね。しかし、今年は何事も慎重にゆっくりやっていただくようお願いしますよ。明日から出勤ですか。私も5日まで休みですが、4日は新年のあいさつまはりをするので事実上出勤です。ではまた。2月の発表会を期待しています。
MK 2011/01/03(Mon)16:18:38 編集
■無題
MKさん、
あけましておめでとうございます。

せっかちもそうですが、何と言っても好きなことですから。(^^)
みのむし 2011/01/03(Mon)18:52:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 楽しかった!■ HOME ■ 練習しました >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]