忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872
[PR]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/30 (Thu)
今年、一番心に残っていること。
それはやっぱり、11月のカルテットの演奏です。

とてもお上手な方に囲まれて、私としては凄いチャレンジでした。

練習は厳しかったけど、4人のテンポ感がだんだん揃ってきて、
本番では勢いにのって演奏できて、とてもとても楽しかったです!

後から振り返ってみれば、4人で揃って練習したのは、
全部合わせても、たった5時間ほどでした。

みんなそれぞれに、所属しているオケの練習があったり、仕事があったり。

それなのによくあそこまで弾けたものだと、本当に感激です。

ついこの前は、同じバイオリン教室のお子さん達(といっても高学生、大学生)と
カルテットをさせていただきました。短い時間でしたが、こちらもとても楽しかった!

当ったり前ではありますが、ある程度弾ければ、
人数が集まれば簡単にカルテットができるんですね。

私は初見がきかないから、少しでも弾ける曲を増やしておかないと。
来年も機会を見つけては、新しい曲に挑戦していきたいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
ソロとは違うってこと、合わせること、ってとっても楽しいですよね。
練習は苦しいですけど、少しずつその楽しみがわかってきました。
来年もぼちぼちですけど、挑戦していきたいですよね(^^)v

そうそう、ごめんなさい。
前奏とアレグロ、来年弾くのをやめました・・・
代わりにベートーベンのソナタno1の2,3楽章をを弾きます(1楽章を今年弾いてるので)
でも、いつかやりたいと思ってるので、再来年?
鬼が笑いすぎるかしら?
mamehana URL 2010/12/30(Thu)23:28:04 編集
■無題
この楽しさ、一度知ってしまうと止められない?(笑)

ベートーヴェンのバイオリンソナタですね?
どんなのだったかな?また聞いてみますね。
私もいつかはべートーヴェンのロマンスも弾きたいし、
バッハの無伴奏も弾きたいし、モーツァルトも…。
鬼も大喜びですね!
みのむし 2010/12/30(Thu)23:40:43 編集
■来年もよろしくお願いします☆
先生がコミュを立ち上げて下さって弦のアンサンブルの演奏を生で聴く機会が増えて私もとても楽しいです。
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
来年1月15日の弦の練習会も都合がよかったら聴きに行きたいと思います。
まり 2010/12/31(Fri)12:29:11 編集
■お世話になりました
まりちゃんには、いろいろなイベントの企画など、とてもお世話になりました。
1年、たくさん楽しませていただきました!

弦のみんなでのアンサンブルは、演奏はまだまだですが、
みんな仲良く、やる気だけは十分あるので、長い目で見守ってくださいね。
1月15日にお会いできるのを、楽しみにしてます!(^^)
みのむし 2010/12/31(Fri)14:17:01 編集
■私もです!
よく挑戦できたもんだわ!今でも、そう思います
でも、頑張っただけのことはある!!
表現力が少し付いてきたかなぁと感じます。
良いメンバーが見つかれば、またやりたいよね
ミルママ 2011/01/01(Sat)22:04:08 編集
■うんうん
もしチャンスがあればすぐに出来るように、日ごろから練習しないとね。
また一緒に弾こうね!

そうそう、今日はピアノもちょっと弾いてみた。
音が均等に揃わなくて、すっごいストレス!
へたくそだぁ~(泣)
でも久しぶりのピアノは楽しい。
私でよいのかなぁ…。と迷いつつ、けっこうやる気になってたりして…。(汗)
みのむし 2011/01/01(Sat)23:22:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]