忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
[PR]
2017/05/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/10 (Mon)
昨日は、「楽器好き」の方々と一緒にハイキングに行ってきました。
新緑の中、爽やかな風が吹いてとても気持ち良かったです。

ミルママのご主人とワンちゃん2匹も参加、一番小さい小学2年生のハルくんが
自分より大きいワンちゃんのリードを持って歩いていました。

お昼頃はさすがに暑くなってきましたが、道の脇に湧き水で手が洗えるようになっているところがあり、
その水がとても冷たくて気持ちよかったです。

ワンちゃん達も大喜びでしたね。

展望台の横の木陰にシートを敷き、お弁当やお菓子を食べました。

みんな(私か?)ワガママにお喋りしながら歩くので、予定のハイキングコースから外れてしまい、
途中で引き返し、計画よりは短い距離を歩いてお開きになりました。

それでも十分楽しかったです。

このところ、焦って楽譜を探す夢とか、必死に隠れまわる夢とか、
怖い夢をみて夜中に目が覚めることが多かったのですが、

夕べはほんと気持ちよく快眠しました。

みなさん、お世話になりました。ありがとう。
今回参加できなかった方は、次回はご一緒に。

また今日から、仕事も頑張りたいと思います。
PR
2010/04/22 (Thu)

昨日はぼたんの花をいただきました。
大輪で美しいです。本当に華やかな花ですね。

ただ匂いがちょっと、ですね。

今日は調査に行く途中にある公園を通ったのですが、藤の花が見事でした。
桜が終わったと思ったらもう藤です。

調査に行った先の方のお話しの中に、草むしりのことが出てきました。

草むしりをしていると時間を忘れてしまって、いつまでもやってしまう。
お茶も飲まず、だから脳梗塞になってしまったのかしら…?と。

確かに草が伸びてくると気になりますよね。
気が付いたら早いうちに抜いたほうが楽だし。

うちの庭も、また雑草が伸びてきました。
正体不明のつるも、シマトネリコの木に巻きついて日に日に成長しているし。

今度の日曜日こそ草抜きしなくては。

お天気になりますように!

2010/04/21 (Wed)

昨日は、実家の近くの病院に調査に行きました。

大きい病院なので、今は気軽にかかるわけにはいきませんが、何年か前までは
うちの実家ご用達の病院でした。

私が生まれたのもここですし、祖母や父が亡くなったのも、母が入院したのも、
そういえば主人の母も脳梗塞の発作のとき、この病院が受け入れてくれたのでした。

私の父親は若い頃に肺結核をしたこともあり、私が成人した頃からは
ずっと病院と縁が切れませんでした。

父はお医者さんや看護師さんが大好きで、入院していても愚痴をいうわけでもなく、
母も2日に1回、30分くらい顔を出すだけでしたが、それで十分といえるほど、
入院生活を楽しんでいるように見えました。

ホントのところはわからないですけど、ね。

しかし、いつも「入院患者の家族」として行っていた病院に、自分がお仕事で行くことになるとは
思ってもいませんでした。とても不思議な気分です。

今私は、介護が必要なたくさんの方の調査書を読んでいますが、
私もいつかは確実にそちらの側に回る。それはどうしたって避けられないことですね。

今出来ることを楽しんでいきたい。
ほんと、それしかありません。

雨の中歩きながら、そんなことを考えました。

2010/04/15 (Thu)
今日もまた1件、調査に行って来ました。
今日は少し離れたところだったので、自転車を借りて行きました。

何台かある自転車の鍵から1つ、適当に取って、
自転車置き場に行ってみると、

その自転車のサドルが高い!

まったく足が着かない。
着かないどころじゃなくて、ペダルにも届かない!

必死でサドル下げました。
思ったより簡単に下がりました。ほっ。

次に乗った人、「うわっ低っ」とびっくりするかもしれないですねー。

全てのことに慣れなくて、四苦八苦の毎日です。
(新鮮で楽しいですけど。
2010/04/14 (Wed)
フルタイムに近い形で働き始めて、もう2週間になりました。
実働でいうとちょうど10日です。

なんだか、背中やお腹のあたりが重くなってきたような気がします…。
以前に比べたら、食べる量はずいぶん減っているのに。

ヘルパーをしていた頃は、
3度の食事をしっかり食べるのは当然のこと、仕事行く前に食べて、帰って来て食べて、
買い物行く前に食べて、帰って来てからまたちょっと、なんて本当に間食が多かったんですが、

それでも太らなかったのは、やはり動く量も多かったからですね。

15分かけて歩いて行って、入浴介助、浴室お部屋掃除して、それから買い物行って、
また歩いて帰ってきてと、仕事の間は動きっぱなしでしたから。

それに比べると、今は机に向かって座っていて、電話したり資料読んだりしていることが多いです。
カロリー消費しないですよね~。

それでも昨日は、一人で調査に出かけました!
自転車も使えるのですが、あえて歩いて行って、申請者の方とお喋りしてきました。

あ~、なんだか久しぶり。お客さん(ではないけど)と話すの。

楽しかったです。いろいろお話し伺って。
私はやっぱり人と話すのが好きなのかな?と思いました。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]