忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763
[PR]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/21 (Wed)

昨日は、実家の近くの病院に調査に行きました。

大きい病院なので、今は気軽にかかるわけにはいきませんが、何年か前までは
うちの実家ご用達の病院でした。

私が生まれたのもここですし、祖母や父が亡くなったのも、母が入院したのも、
そういえば主人の母も脳梗塞の発作のとき、この病院が受け入れてくれたのでした。

私の父親は若い頃に肺結核をしたこともあり、私が成人した頃からは
ずっと病院と縁が切れませんでした。

父はお医者さんや看護師さんが大好きで、入院していても愚痴をいうわけでもなく、
母も2日に1回、30分くらい顔を出すだけでしたが、それで十分といえるほど、
入院生活を楽しんでいるように見えました。

ホントのところはわからないですけど、ね。

しかし、いつも「入院患者の家族」として行っていた病院に、自分がお仕事で行くことになるとは
思ってもいませんでした。とても不思議な気分です。

今私は、介護が必要なたくさんの方の調査書を読んでいますが、
私もいつかは確実にそちらの側に回る。それはどうしたって避けられないことですね。

今出来ることを楽しんでいきたい。
ほんと、それしかありません。

雨の中歩きながら、そんなことを考えました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
私も、ときどき『死』について、真剣に考える事があります。
体調が悪くなると、途端に死が直面しているかのように、不安が襲ってきます。
だからこそ、今を大切に、そして後悔をしたくないので、やり残さないように!今を、エンジョイしたいです^^
そういえば、死ぬ時に、後悔の少ない人ほど、楽に死んでいけるというお話を以前聞いた事があります。

お仕事、お疲れ様~
ミルキーママ 2010/04/21(Wed)21:01:13 編集
■無題
私も「死」について考えることが最近良くあります。万物には終りがあり人間にもいつかは来るもの、という何か宗教めいたことまで思ったり・・・(別に信じている宗教はないのですが)やはり「死」があるから「生」がある訳ですよね。「生」がある内に音楽を目一杯楽しもっと^^ 
でも、芥川也寸志が亡くなる時「ブラームスの交響曲が聴きたい」と言ったそうですが、本当に音楽を愛していたのですね・・・
ウニ 2010/04/21(Wed)21:52:59 編集
■ありがとう^^
ミルキーママ、ウニさん、
わかってくれてどうもありがとう!嬉しいなぁ。
みんな思いますよね。時はどんどん過ぎて行くから。
出来ることなら、自分でも気付かないうちに枯れるように死んでいきたいと思いますね。

芥川也寸志さんはステキな人でしたね。何か音楽番組の司会をしていましたよね?
どうして亡くなったんでしたっけ?

一度演奏会で芥川さんの曲を聴いたことがあります。
弦楽器のボディを叩く奏法が入っている曲でした。
深遠な響きに感じられて、いつまでも心に残っています。
みのむし 2010/04/22(Thu)07:48:55 編集
■無題
確か芥川さんはN響アワーの司会をされてましたよね^^

調べてみたら芥川さんは肺癌で亡くなられたとのことです。最後の言葉は「ブラームスの一番を聴かせてくれないか…あの曲の最後の音はどうなったかなあ」、 私もこういう心境になれるかな・・・
ウニ 2010/04/23(Fri)00:13:05 編集
■ブラームス1番の最後の音
N響アワーの司会をされていたんでしたか。そうだったんですねー。
その頃は私はピアノの曲を聴くくらいで、N響アワーなんて見たことなかったです。
多分父が見ていたのを横目でチラッと見て、
「どこが面白いんだろう…」と思っていたかも。

芥川さんの最後の言葉、なんとも芥川さんらしいですね。
ウニさんもそんな感じ。(^^)
私は、「最初の音どんなんだっけ?」と言いそうです。
みのむし 2010/04/23(Fri)07:44:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 雨が多くて■ HOME ■ 分奏の成果 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]