忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/09 (Sun)

「恋をすると女は綺麗になる」と言うけれど…。
もちろん、それはあると思います。回り見てても思うもんね。

でもやっぱり、それだけじゃないとも思います。

私がなるほどー!と思ったのは、宝田恭子さんの本を読んだときです。

歯科医さんです。
いつまでも「きれい」であるために、毎日できる簡単なエクササイズをまとめた
本をたくさん出されています。

本の中の1文、「人が真に輝くのは、自分に与えられた試練を乗り越え」たとき。

不幸にして、病気になってしまっても、それを精神的に乗り越えられた方は、
本当に優しくて、輝いていますよね。

小さい頃から苦労が多くても、なんとか頑張ってこられた方は
思いやりがあって、優しい!

男女を無理に区別して考えることもないけれど、
それでも違いはあって、

女性には女性だけの楽しみがあるような気がします。

例えば着ること1つにしても、男性のために着飾るよりも、
自分の楽しみのために装う方がステキ。

宝田さんの本は一見の価値あり!です。
ステキな人生を送るヒントが、たくさん書かれている気がします。

PR
2009/08/08 (Sat)
今日は、娘に付き合って、大阪からJRでまた1時間の兵庫県の山の中に
行ってきました。

大学のオープンキャンパスでした。

緑が多く、途中峡谷のような所を越えて行ったので、もう少し涼しいかと
思ったのですが、やはりお昼近くは暑かったです。

30分公開授業を受け、早めのお昼を食べ、また30分試験説明を受けたところで退散。

その後、大阪で途中下車し、街を見学(というよりお買い物)してきました。

私は、実は大阪は初めて。
新幹線が止まる新大阪と、環状線が通る大阪が少し離れているのは
一応知っていましたが、実際に降りて乗り換えたことがなかったので、少し心配でした。

大阪にいた時間は、たった2時間ほどでした。
環状線が地上を走っているところは、東京と似てますね。

地下街が長く伸びて、私鉄の駅に繋がっているところは名古屋と似ています。

「大阪のおっちゃんは怖いよ~。」なんて脅かされていましたが、
1回、道を聞いたお兄さんはとても優しかったです。

名古屋は湿度が高くて暑くて大変!
でも、大阪も一緒ですね~。
去年行った京都もむちゃくちゃ暑かった!!

どこもかしこも、都市部は熱が溜まって抜けていかない感じですね。
2009/08/05 (Wed)
昨日の夜、突然、台所の流しの水が流れなくなりました。
ストレーナを外してみたら、トラップが浮いてきていました。

最近奥までお掃除してなかったから…と思い、
ハシで、管の内側をぐるっとなぞってみると、

どろん・ブリンとしたものが剥がれて、中に落ちていってしまいました。

あーしまった!!外に引きずり出すべきでした。
もっともっと奥で詰まってしまったみたいで、ますます流れなくなってしまいました。

仕方がないので、パイプ用の洗剤を流し込み、一晩待つことに。

そして今日の朝、だめだぁーまだ流れないー。
熱湯かけちゃえ。

で、小さめのヤカンにお湯をわかして流してみました。
あんまり変わらないみたい。

思いついて、「家のしおり」なるものを出してきて、見てみました。

「流しのお手入れ」のページ。
「排水パイプに熱湯を直接流さないでください。」

…流しちゃったじゃん。あ~あ。

時間がなかったので、その後仕事へ。

帰ってきたら、一応トラップのところまで水は引いていたので、
思い切ってジャバラ管(流しの下にあるやつね。)を外してみることにしました。

外したとたんに、汚水が溢れ出てくるかもしれない!
雑巾と防水シーツと、バケツと、古いお鍋など用意して、手袋して、いざ!外してみると、

あらら、ジャバラの配水管の中は空っぽでした。
水も、一滴も垂れてきません。…拍子抜け。

仕事に行っている間に、管の中に詰まっていたものは流れていったみたいでした。

結局、熱湯が効いたというわけですね。

流れていってくれて良かった。

でも、もしこれが血管だったら??
おお怖い!

まさか熱湯を流すわけにはいきません。
あんまり油のものや甘いものばかり食べないように…。
それと水分をしっかり取って、流れを良くしておかなくちゃね!と思いました。
2009/07/22 (Wed)
お昼の11時10分頃、私は仕事先から家に帰る途中でしたが、
雲が厚くて、どこに太陽があるか分からないくらい。

残念。日食は分かりませんでした。

家に帰ってきたら、テレビで皆既日食の様子を放送していました。
太平洋上からの中継でした。

ちょうど太陽が黒くなったところ。

皆既日食といえば、やはり一番見たいのはダイヤモンドリングですよね。

ただのリングの状態から待つこと6分。
長い…。

船の上だからか、黒い太陽がゆらゆら揺れて写っていました。
なんか船酔いしそうでした。

たった6分。何もしないで待っていると、ホントに長いですね。

急いでいる時は6分なんて直ぐ経ってしまうし、楽しい時間を過ごしているときは、
5時間でも6時間でも、あっという間に過ぎ去ってしまうのに。

時間って不思議です。
お土産
2009/07/13 (Mon)
バルト3国に行かれた方から、お土産をいただきました。

バルト3国の覚え方 : 「フェラーリ」と縦に書いて、フ は無しで、

エストニア
ラトビア
リトアニア の3国だそうです。

ずっと以前は、アラスカ、アンカレッジ経由だったそうですが、
その後、北極圏を通るようになり、
ロシアの上が通れるようになり、

今では名古屋からヘルシンキまで直通の便があるため、
10時間かからずに行けるようになったそうです。
(…そんな話しだったと思います。)

この方、もうお仕事はリタイアされたご夫婦で、
この2~3年は、海外旅行によく行かれるようになりました。

「20kgのスーツケースが持ち上げれるうちは、海外旅行を楽しみます。」
とおっしゃっていました。

旅行のお仲間に、80歳を過ぎた方もおられるとか。

凄いですね。好きだからこそ行けるのでしょうね!
若い頃から行き慣れているから、それだけの体力が維持できるのかもしれません。

好きなことをするのに、遠慮はいらないですね。
お土産と一緒に、元気をもらいました。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]