忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭掃除
2010/08/08 (Sun)

今日はホントにホントに久しぶり、庭掃除をしました。

いや、掃除なんて生易しいものではなく、枝をはらったり草抜きしたりの
庭仕事です。

うちの庭は崖状になっているので、まずは高いところから始めました。

シンボルツリーであるシマトネリコに巻きついている蔓(つる)を取り除き、
1メートルくらいまで伸びている雑草を引き抜き、大量のドクダミと格闘しました。

娘が中学の時に植えたざくろの実には、蟻がたかっていたので見ない振り。
下生えは取り払って風通し良く。ツツジもホントに元気なので大胆にカット。

見事なブッシュと化しているラベンダーは、下を覗いてみたら、
ほとんど枯れてしまっていました。暑いからねー。

なのでこちらも大胆にカットしたかったけど、枝(茎?)が細かいし
硬いのであまりちゃんとは出来ませんでした。

後は平地になっている部分の草抜きですが、
もうだんだん疲れて腕がピクピクしてきたので、

ザーッと引き抜いてゴミ袋に詰めて終了です。

こんな感じなので、とても充分とはいえませんが、それでもサッパリ。明るくなりました。

最後にシマトネリコを下から見上げると、涼しげな葉っぱが大きく広がって
木陰を作っていました。今年は初めて花が咲いて、

白い細かい花でしたが、今はそれが薄緑で細長い種の房になっていて、
それもアクセントになって、とてもキレイです。

気になるのは、シマトネリコとざくろの位置が近いので、だんだん重なってきていること。

もっとざくろの木を切らなくては!

次回はそこから始めよう。
いつになることやら…ですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■お疲れ様~
偉いね~!
お庭、憧れますが、お手入れ大変ですよね。
私なんて、たかだかベランダ掃除を面倒でサボってしていません。
キレイになったら、気持ちいいでしょ~♪
せっかくだし、テーブル置いてティータイム出来るようにしたら~
ミルママ 2010/08/08(Sun)13:23:52 編集
■お疲れさま!
もっとまめに手入れをすれば、とても良い庭になるんでしょうが、
他にやりたいことがあり過ぎて、毎回後回しですわ。

昨日はお疲れ様でした!
楽しかったねーーー。
書ききれないくらい楽しかった!
なので当然のごとく飲み過ぎました。ハハハ。

さあ!今日もお仕事頑張ります!!
みのむし 2010/08/09(Mon)08:22:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夢のような■ HOME ■ やっぱり言えない >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]