忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/14 (Sat)
今日はバイオリンのレッスンに行ってきました。

自分のレッスンの前に、今回初めて習う方のレッスンも見学させていただきました。

肩当ての正しい付け方から、楽器の乗せ方、そしてボーイング。

後ろから覗き込んで、正しい構え方など見させていただき、
とても良く分かりました!

私がバイオリンを習い始めたときの先生は、あまり細かいことは教えず、
そこそこの音が出ていればOKという感じの教え方でしたので、

習い始めて1年経っていないのに、「愛の挨拶」や「愛の悲しみ」、
「タイスの瞑想曲」などを弾いていました。

オケに誘ってくださったのもこの先生で、今考えると、
全然まともに弾けていないのに、オケだなんてよく連れていっていただけたと…、

ある意味とても大らかな先生だった!と思います。

そんな習い方をしていて、家庭の事情もあり、しばらく習うのを止めてしまい、
ブランク約2年。途中大手楽器店でレッスンを受けた時期も3ヶ月くらいありましたが。

それから今の先生に習うようになり、「初心者の音」から脱却するべく、
真面目にレッスンを受け始め、はや5年。(多分)

もう1度バイオリンの基礎の基礎が習えるなんて、本当にラッキーです。

難しい曲はもうさすがに弾けないけれど、簡単な曲でも美しく、
「正統派」を目指して楽しく練習していきたいと、改めて思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■見習いたい・・・
初心に帰って、もう一度基礎の見直し、私もやりたいです。
良い機会に巡り合えてラッキーでしたよね!
最初がどれだけ肝心か、基礎がきちんと出来ているかどうか、進めば進むほど感じますよね。
今、プチブランクな私です・・・焦れば焦るほど、後退していっているような
ミルキーママ 2010/08/16(Mon)10:37:41 編集
■そうなんです
ホントに私、ラッキーだと思って。
なかなかこんな機会もないですよねー。

初めて習う方のレッスンを見ていて、バイオリンを子供のうちから
習うことの大切さが良くわかった気がする。
正しい姿勢で正しいボーイングをしっかり身につけられれば、
後は自然に面白いように弾けるようになる気がする…。
そんな楽なものじゃないって叱られる?

ミルママは自分に厳しいから、そんな風に言うんだろうけど。
私も明日からまた朝練できるといいな~。
みのむし 2010/08/16(Mon)21:18:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]