忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特養で
2010/08/20 (Fri)

今日は珍しく、ある施設へ認定調査をさせてもらいに行ってきました。

いつもは、申請者さんの自宅か、入院中の病院に行くことがほとんどなので、
施設に行くのは久しぶりの感じ。

ミツ子おばさんが入っているのと同じ、特別養護老人ホームでした。

全部個室。個室が10室くらいで固めてあり、それが1ユニットとなっています。

ミツ子おばさんの施設と大きく違うところは、各ユニットがしっかり独立しているところ。
隣りのユニットに行くために、通り抜けをすることもありません。

とても落ち着いた雰囲気がありました。

今日の調査をさせていただいた方は、2ヶ月ほど前に脳梗塞の発作があり、
一時は命も危ぶまれた方でした。

ご家族さんも覚悟され、あまり満足に食べられないけれど、
点滴や胃ろうやIVHじゃなくて、
最後まで口から食べさせたいということで退院し、施設に戻ってきたらしい。

施設側も看取りを覚悟で受け入れたようですが、それがこの1ヶ月でだんだん
お元気になられたそうです。

すごい円背。からだも小さくて。片麻痺があり。

うちのおばあちゃんを思い出しました。
うちのおばあちゃんも、最後まで自分で食べて、頑張ってトイレに行っていたなぁ…と。

自宅でも施設でも、自分の居場所に帰ってくると元気になれますね。
最後まで、みんながこういう安心した暮らしが出来ると良いのにと思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
又新しい仕事に挑戦されましたね。仕事に張りが出てきましたでしょう。施設は池下のまどかのような処ですか。さて秋の講座は10月からで詳細は月末でした。今日は無駄骨でした。
 
MK 2010/08/21(Sat)13:54:49 編集
■無題
いえ、そんな、新しいことに挑戦した訳ではないのです…。

何の講座を見に行かれたのでしょう。
新しい楽しみが増えると良いですね。
みのむし 2010/08/21(Sat)22:57:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< pの音■ HOME ■ 楽しかったみたい >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]