忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/03 (Fri)

かねてから入院中でしたミツ子おばさんですが、不安の残るまま、
とりあえず退院となりました。

なぜなら、特養(特別養護老人ホーム)の規定により、3ヶ月以内に退院しないと
そこに住む権利がなくなってしまうからです。

主治医の先生は、違う病院に再入院ということも考えていらっしゃったようですが、
特養の方がおばさんに面会し、「うちで受けますよ」と言ってくださったから、
今までお世話になっていた同じお部屋に戻ることができました。

今日は相談員のMさん(若い男性)が、病院まで迎えに来てくださいました。

おばさんは、「今からどんなとこへ行くの?」と不安そう。
Mさんに手を引いてもらいながら緊張した様子。

看護師さんも、「緊張しなくていいよー。」と声を掛けてくださいましたが、
おばさん、「こんな若い男性と手を繋ぐなんて、ドキドキしちゃうわ。」と…。

なに言ってるんだか。まったく。

私なんて、荷物を載せた台車を押しながらの移動です。
こっちの身にもなってよ。ほんとに。

しかし3ヶ月前には、

「あんたたち、私を誘拐してどうするつもり!」
「みんなグルだったのか!」とわめいて大暴れしていたんですよね。

「おばさん誘拐して、一体何の得になるの!?」とこっちが聞きたいよ。

もういいや。とりあえずは良くなってよかったです。

今日も暑くて、車で移動するだけで疲れきりました。
それなりに気も使ったし。帰ってきてから爆睡しました。

認知症になっても、できれば自宅で住み続けたいけど、
やっぱり施設でなくてはできないこともある。

施設の優れているところは、介護者が複数であることと、
介護者は仕事でやっているということ。

仕事だから出来ることは多いですよね。

身内同士じゃすぐ行き詰まって、修羅場になること間違いなしだと思います…。
(私なんて特に人間できてないし!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■お疲れ様!
私も、そう思います。

実際、きれいごと言ってられなくなるわ。私なんて、身勝手だしワガママだし。

安心できる施設でお世話になれる幸せに、感謝です。

私も、いつお世話になる事やら^^;
ミルキーママ 2010/09/04(Sat)11:43:08 編集
■ありがとう
ミルママ、共感ありがとう!
ホント、きれいごとじゃ済まないよね。

元気なうちに、やりたいことにチャレンジしておかなくちゃと思います。
たとえ無謀と言われようとも…!
しかしこう暑いと、練習する気力が出ない。困ったもんだ。
みのむし 2010/09/04(Sat)12:48:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]