忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/08 (Wed)
次回のレッスンに向けて、少しずつですが練習しています。

先回のレッスンで、改めて楽器の構え方を習ってきたので、
正しい構え方ができるように気をつけているのですが、

なんだか、弾いている間に肩当てが外れてしかたないです。

それで、昨日は肩当てを付ける位置を変えてみました。

以前、東京音大に入ったか入られるか、というとても上手なお嬢さんに
教えてもらった付け方。

とても安定して持てる気がします。
楽器のネックも5センチくらい上がったかも。

ただ、ボーイングが上手くいきません…。
(変えたばかりだから仕方ないかもしれませんね。)

しばらくはガラス窓に映しながら、ボーイングチェックしなくちゃ。

クライスラーの曲の「前奏曲」の部分は、特にボーイングが目立つし、
弓が真っ直ぐ通らないと音もヨレヨレになってしまう。

今のうちに、ボーイングの練習がんばります。

それと、何とも情けないのが、プレイエル。

次回はデュオの下のパートを弾くことになっているのですが、その重音が、
ホント笑えないような音程で…。

聞く方は笑えないけど、弾く私は笑うしかない…

少しでも音程取れるように、練習がんばります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
お久しぶりです。
ずっと読み逃げしてました。

着々ですね(^o^)
秋は、去年弾いたトリオの3、4楽章を弾く予定ですが、難しい・・・
肩当てを代えるとそれだけで、弾き方が変わって、楽にもつらくもなりますよね。
それに同じ位置につけてても、日によって塩梅がちがったりとか・・・
楽器って繊細ですよね(^o^)

ミシミシ、プレイエル がんばれ!!
mamehana URL 2010/09/08(Wed)12:30:00 編集
■大歓迎
こんにちは!毎日暑いですけど元気でしたか?
読み逃げ大歓迎ですよ~。

本当に日によって塩梅違いますよね。
しばらくは弾けないことを肩当てのせいにしてしまいそうです。(笑)

メンデルスゾーンのピアノトリオですか?
きっと難しいんでしょうね!
でも凄い。全曲制覇ですね。
やっぱりやるからには全楽章弾きたいですよね。

お互いに頑張ろうね!
みのむし 2010/09/08(Wed)22:22:22 編集
■無題
日々努力されてましね、頑張って下さい
美蛙 2010/09/08(Wed)23:08:03 編集
■ありがとうございます
書き込みありがとうございます。
練習がんばります。

蛙さん、きっと良い声で鳴くんでしょうね~(^^)
みのむし 2010/09/09(Thu)08:07:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]