忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
[PR]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/20 (Mon)
オーケストラの練習に行ってきました。

昨日は、モーツァルトのピアノコンツェルト20番。
1楽章と3楽章です。

前半は弦のみの分奏で、後半は合奏でした。
最初は集まりが悪くて、なかなか音がまとまらない感じでしたねー。

私は頑固に、指揮者の棒見て弾いてましたが、
見事にそれを言い当てられてしまいました~。
なーんて良く分かるんでしょ!

1楽章の方はもう何度かやってますが、3楽章は私は2回目くらいかな?

ピアコンということで、途中6小節とか9小節とか、ポロポロ休みが入るので、
カウントしておくのが大変です。特に弦だけの練習となると…。

一番最初、当時習っていた先生にオケの話をいただいた時、

「弾けるようになります。でも数えられるかが問題。」
と言われたことが思い出されます。ホントにそうだよね。

とりあえず、細かく小節数を書き込みました。
パッと言われて慌てないように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■すごい~
コンツェルトの曲弾くなんてすごいです~

mizumoさんのバイオリンの発表会見に行ってみたいです!!
まり URL 2009/07/20(Mon)13:52:47 編集
■ぜひ~!
こちらは、オケの話しなんですよー。(^^)
演奏会は来年の5月の予定で、まだこれから準備していくところです。

お誘いしますので、空いてましたらぜひお出かけください!

ただね、私たちの団は、オーディションをやって上手な人だけ入れると
いうところではなくて、今いる人で練習を重ねて頑張ってやっていこう!
という所なので、演奏自体はまだまだなのです。

バイオリンの発表会は、11月にあります。
こちらも、もし良かったら来てくださいね。
mizumo 2009/07/20(Mon)19:23:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]