忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/24 (Fri)
利用者のSさん、50代の女性ですが、
糖尿病があり、脳梗塞の後遺症で左手足が動かない状態です。

1日中車椅子生活なので、どうしても足がむくみがちです。

それが、今年の初め頃からだんだん酷くなってきて、春の頃にはポンポンに
膨れ上がってしまいました。(患足のみ)

だから、ちょっと立って杖や手すりに捕まって移動するのも、不安定で危ないです。

まだ若いのだし、このまま放っておいて良いハズがない。

月々の報告にはしつこく書いていましたが、ケアマネさんが動く気配はなく、
ご本人も、この話題を極端に嫌がります。
過去に事務所と何度ももめているので、私も進めあぐねていました。

それが変わり始めたのは、娘さんの一言がきっかけでした。

たまたまお風呂上りの、ちょうどそのときに帰ってきて、
「ママ!何~?その足!?」

それからのSさんはちょっと変わりました。主治医の先生に相談したり。
その時は、「後遺症だから仕方ないね」で終わったけど、ご本人が自分から
相談するなんて、今までにはなかったことです!

それでも、
わざわざリハビリには行きたくない。
お年寄りが多いデイケアなんて、とんでもない。

と、話しは進みませんでした。

「じゃあ、マッサージの先生に来てもらうのは?良いところあるんですよ。
若い男の先生だけど、本当に優しいの!」と提案してみました。

「家に来てもらえるなら…。」と、Sさん。

早速段取り。近々、説明に来てくださることになりました。
よかった、よかった。まずは1歩前進です。

マッサージ&リハビリでどこまで良くなるか。

家族やヘルパー以外の人と話せば気分も変わるしね。
マッサージの先生に期待してます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]