忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/26 (Tue)
85歳にして現役社長の川崎さんは、趣味の幅が広いです。

音楽もお好きで、最近はクラシックの本を読み漁っておられます。

先週、「ブラームスの曲が聴きたい」というので、CDをお貸ししました。
そして今日、ケア(といっても家事ですが。)でお邪魔すると、

「ちょっと一緒に聴いて、教えて」というのです。

まずはブラームスの交響曲第1番、第一楽章、出だしの和音、
「これは何かあるんだよ。あー、忘れた。」(は?

次は第3?楽章の終わりの方、ヴァイオリンのソロ。
「泣きたくなるほど美しい、と本に書いてあるけどホント?」

お料理しながら一緒に聴きますが、換気扇の音で所々よく聴こえません。

そろそろ?と思う頃、換気扇止めて、近づいて聴いて、
「これこれ!これですよー。」

「ふーーん。まあねぇ、美しいわねぇ。」(ガクッ)

最後は4楽章、ホルンの、アルプスの歌のようなメロディ。
始まって3分くらい、ということで、時計を見ながら聴きました。

「そうねぇ。アルプスの歌みたいな感じだねぇ」
(わかって頂けてよかった。^^;)

そして続いて、あの有名な、低弦から始まるあのメロディ。
「あーこれこれ。やっぱりこれだわねぇ。いいねぇ。」

「ブラームスの1番は、ベートーヴェンの10番と言われてるんだよ。」
など、うんちくもたくさん聞かせていただきました。

思わぬ音楽鑑賞会。久しぶりのブラームス。楽しかったです。

そして次回のリクエストは、ドヴォルザークの「アメリカ」!
どんなお話しが聞かせていただけるか、楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 今日の運勢■ HOME ■ 先生の音 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]