忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/14 (Sun)
アンサンブル(バッハ)の練習に行って来ました。

今日は車が使えなかったので、地下鉄とバスで行きました。

どの位時間がかかるのかよく分からず、思いっきり早く出たので、
思いっきり早く着きました。
下のロビー?で、アップルティー飲んでまったり~。

楽器がなかったら、毎回地下鉄でも良いのだけど。(何しに行くんだ?)
でも帰りに買い物しようと思うと、やっぱり車が便利ですね。
地下鉄寒かったし。

そして今日の練習内容は…、内緒です
本番が迫ってきてますから~。

結構弾きましたね。
左手の3・4指がだんだん制御不能になってきました。

やっぱりヴィオラは大きい、かなー。
もう少しC線しっかり押さえられたら、音もしっかりするのだけれど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ヴァイオリンとヴィオラ
mizumoさん、はじめまして!

息子をヴァイオリン大好き少年に育て、自らもレイトスターターとしてヴァイオリンを習っている母です。

ご連絡が遅れましたが、少し前にmizumoさんのブログを拙ブログのお気に入りリストに登録させていただいておりました。

私は生粋の名古屋生まれ名古屋育ちですが、もう長いこと東京に住んでいます。

今日(6月14日)付で、ヴァイオリンとヴィオラとのと関わりについて記事を書きました。

これからも宜しくお願いいたします♪
MIKO URL 2009/06/14(Sun)23:06:58 編集
■こんにちは
書き込みありがとうございます!
早速私の方でも、リンクさせていただきました。

私も名古屋生まれ名古屋育ち、生粋の名古屋っ子ですが、
20代後半は東京の下町(梅島)に住んでいました。

当時は派遣社員として、経理の仕事をしていました。
ちょうどバブル真っ盛りの頃でしたが、日本の最低レベルの生活
(会計事務所に月々払う顧問料50円!が精一杯とか…)から、
新橋にふぐ食べに行って、帰りにクラブで遊ぶという世界まで体験し、
いろいろ社会勉強させていただきました。

MIKOさんのブログを読んでいて、懐かしく思い出しました。
これからもよろしくお願いいたします。
練習、頑張りましょうね~!
mizumo 2009/06/15(Mon)08:24:26 編集
■音楽と名古屋のご縁
mizumoさん、こんばんは!
こんな遅い時間にすみません。
さっそくリンクしてくださり有難うございます♪

今日は、私の名古屋の高校時代の親友で、旦那さんの仕事の都合で東京に住んでいる人が、ついに東京勤務を終えて名古屋に戻ることになったので、お宅に一日遊びにいって、お別れしてきました。
もちろん、名古屋に行けば会えるのですが、今までのように簡単にはいかないので淋しいです(涙)

今日はブログの他のお友達が「コメダ」のモーニングについて書いてらしたので、そこでも名古屋のことが話題になりました。

実はつい最近、大学オケの同窓会と、中学の同窓会という、名古屋に帰れるチャンスが2回も続いたのに、両方共都合が悪くて欠席しました。

mizumoさんは東京で私も知らない世界を色々と見られたんですね!
私は東京とは名ばかりの、森や果樹園に囲まれた地域に住んでいるので、都心は苦手なんですよ。





MIKO URL 2009/06/16(Tue)01:46:19 編集
■そうですね!
ホント、東京と一口に言っても緑に囲まれたところもありますよね。
MIKOさんは環境の良いところに住んでいらっしゃるんですね。

私が働いていたのは外神田あたりが多かったですが、
とにかく人が多いのが辛かったです。
私には名古屋くらいの都会がちょうど良いです。

今度能楽堂に行かれるんですよね?
名古屋城の近くの能楽堂ですか?
うちの実家、そこから歩いて10分もかからない所なんですよ。
もしお互いに時間が取れそうなら、お会いできるといいですね。
mizumo 2009/06/16(Tue)07:53:45 編集
■無題
mizumoさん、こんばんは。

東京都の面積の三分の一は自然の中です。私の家から7分歩くと森の中へずんずん入っていけるし、家からは真正面に富士山も見えます。

名古屋城の能楽堂ではなくて、名駅前の野外ステージでやるようです。私のブログにリンク「名駅 薪能」をつけています。

せっかく行くなら数日は泊まりたいのですが、直後にツアーが予定されていて、ゆっくりできずトンボ帰りになっちゃうので、もったいないなあと思って、まだ思案中なんです・・・。
決まったらお知らせします♪
MIKO URL 2009/06/16(Tue)22:38:48 編集
■富士山ですか
MIKOさんは、とても良いところにお住まいなんですね。
富士山が毎日見れるなんて、羨ましい限りです。

なんだか性急に誘ってしまってすみません。
後から、7月は私も毎週オケの練習などあるので、ちょっと難しいかな…と思いました。
今まで休んでばかりだったので、いい加減出席しなければ!

話しは違いますが、利用者さんで、パソコンを始めたばかりの方があるんですが、
MIKOさんのブログのことを話したら、とても興味を持たれて、
小平祭のところなど、写真を見て懐かしいとおっしゃっていました。
「この道を行くと津田塾だよ」とか。

パソコンのお気に入りに登録してきました。
ありがとうございました~。
mizumo 2009/06/17(Wed)07:54:05 編集
■無題
mizumoさん、こんばんは!
今晩も長崎にいて明日帰ります。

私も名古屋城のお堀のすぐ北に住んでいたことがあります。懐かしいです。

もし本当に行くことになればご連絡しますね♪

利用者さんで小平祭のこと懐かしがった人、以前国立にお住まいだったんでしょうか。それともOnd Bridge大学のOBの方かな?

One Bridgeと津田塾は昔も今も仲良しですもんね。
MIKO URL 2009/06/17(Wed)21:04:00 編集
■いいですね!
長崎に行っていらっしゃるんですか?いいですねー!
でもお仕事だから大変ですね。

利用者さん、OBのOBだと思います。(^^)
次回のケアのとき、MIKOさんのブログにコメントするように勧めてみます。
でもまだちょっと無理かな~。

名古屋城の近くにお住まいだったとは。
お城の西側の石垣からせり出した桜は、年々見事になっていますよ。
折れてしまわないかと心配になるくらいです。
mizumo 2009/06/17(Wed)21:59:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]