忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [229] [228] [227] [226
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/08 (Thu)
練習に行ってきました。

今日はビバルディのa-mollから。
なのに、バイオリン持って行くの忘れた!

おりこうに 聞いてました。

前も思ったけど、みなさん 良く弾かれています。
次は 強弱をしっかり出して、フレーズを感じて弾くのが課題ですね。

練習の仕方の説明があったのは、最後のページの難しいところ。
とにかくゆっくり。美しい音で。半音に注意して弾くこと。

その後は、「セント・ポール組曲」でした。

2.の オスティナート と、4.の フィナーレ。
拍の取り方が難しい。どちらの曲も。

講座生の方は、よく弾けるようになったとはいえ、やはり素人ばかり。
これくらいの曲を仕上げるためには、本当に弾ける人が核にならないとどうしようもない。

子供の頃からバイオリンを習っていたSさんは、音でリードできる人です。
今日はSさん お休みだったから、音がまとまらなかった感じです。

1st は Sさん。2nd は I さん。

I さんはピアノの先生。
今日は I さんの音がよく聞こえました。
あれが無かったら、どこで入っていいか分からなかったと思う。

で、3rd は私…、ということになるんでしょうが、お二人に比べると落ちるなぁ~。

どんなテンポでも、きっちり付いていくって大変です。
特にゆっくりのテンポにしたときは、リズムが不整脈みたくなって、
その後元の速いテンポに戻ったときは、途中で見失って落ちてしまった…

先生の目が怖かったです~。あはは~。

まず楽譜通りに弾けるようになるのが、第1段階。
弾きながら、他のパートの音が聞けるようになるのが、第2段階。
第3段階は、他のパートの音を聞きながら、それに合わせて弾けること。

暗譜するくらいまで弾かないと無理かもね。
先はまだまだ遠い…。でも本番は3月中旬です…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■しまったまた無題にしてしまった(笑)
あけましておめでとうございます
って 今更すみませんっっ(笑)

今日は久々のネットカフェを満喫してま~す
今年も趣味の音楽にバリバリ行きたいところですが
最近ちょっとやる気モードが低下気味・・・
バイオリンのイベントが終わっちゃったからかなぁ

どうやら私はコンスタントにすべてが忙しくないと
やる気が起こらないみたいです(^^;)

暗譜がんばってください
私もベトソナ暗譜しないと~ ああ困った困った

ところで暗譜って 音階を覚えますか?
楽譜をイメージで覚えますか?
指位置で覚えますか?

最近なんだかよくわからなくなってきました。。。
しぃら 2009/01/11(Sun)17:54:48 編集
■おめでとうです~
いや~私もです~。
なんか突然やる気低下。
さっきも1時間以上、ぼーっとしてました。(^^;)
練習しかけたんだけど、続かなかったですわ。

暗譜は、それでも、あと1箇所を覚えるところまで来ましたよ。
頑張って音名で覚えたいんだけど、結局は指位置に頼っているかな。

私は絶対音感ないからねぇ、転調があるたびに苦しんでます。
でもバイオリンは単旋律だから。
ピアノは…、おまけにベトソナでしょう~?
想像を絶しますね。コワコワ。
mizumo 2009/01/11(Sun)19:22:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 昨日の事件で■ HOME ■ 認知症の番組 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]