忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/14 (Tue)
私が通っている、歯医者さんのセリフです。
…なんだか、とぼけたセリフ。

私、先生に何喋ったんだっけ?

「入れ歯はよくない」、ということは言ったような。

だって、入院でもしたら、入れ歯なんてうっとうしくて付けていられない。
でもって、歯がないと人相まで変わってしまいます。

病気でなくても、入れ歯のお手入れは大変だし。
病気になってから、歯を治療するのはもっともっと大変なことだし!

見た目だけからしても、歯はとっても大事。
いつも少しだけでいいからお洒落して、キレイにしていることって大事だと思うんです。

身だしなみを整えて、お洒落をするということは、社会と繋がりを持つということ。
年をとっても、社会と繋がりを持てる人は、それだけ楽しみが多いと思うんですよね。

先日亡くなった宏さんは、毎日の髭剃りと爪の手入れを欠かしませんでした。
毎食後の歯磨きも。90歳過ぎても、歯は20本以上!

手入れさえ良ければ、歯は一生ものです!!

「歯は大事ですよね!
きっと、私の言い方、迫力ありすぎたんですね。
だから、「そうですねぇ、歯は思ったより大事ですよね。」と言われることに。

あ~、嫌になってしまうよ。(笑)
PR
2008/09/24 (Wed)
突然、高校時代のバスケ仲間のタカから、電話が掛かってきました。

「久しぶりー。実はさあ、日比さんが、またみんなで集まりたいって言うから電話したんだけど、
フーコ出て来れる?」
(フーコって呼ばれると、一気にその頃に戻ってしまうよ。)

日比さんは、私たちの代のキャプテン。
「高校出てから、もう勉強したくないもん。」と言って、婦人警官になりました。

彼女は運動神経もバツグンですが、無茶苦茶タフです。

忘れもしない真夏の合宿。
暑いし暑いし暑いし、ツライしツライし、暑いしだるいし、もう、思い出しただけで嫌になる。

早朝ランニング、食事、練習、食事、練習、練習、練習、方付け、ランニング…。
もう食事なんて食べられないよー!

なのに日比さんは、1人、涼しい顔してやってましたね。
「なんで食べんのー?美味しいじゃん。」と言われても…

校内の持久走でも、楽々トップで走っていて、
最後の一周と言われて、スピードアップしながらゴール!みたいな。

今回は、突然みんなの顔が見たくなったようで、タカに電話で
「この前会ってから10年だから、タカ、みんなに声かけてよ~」
とおねだりしたみたいです。

ちゃんとみんなに電話するタカも優しいけれど、日比さんがそう言うなら行かなくちゃ、
と、思ってしまうから不思議です。

自分を素直に出せて、我がまま言えるのっていいですね。
明るい我がまま。

日比さんは、子沢山で、大家族のお母さんでありながら、
幼稚園を経営しています。それも英語の。

本人はバリバリの名古屋弁というところが、また面白い。彼女らしいです。
2008/09/18 (Thu)
今日、ミツ子おばさん宛てに、「ア○ラス」という会社から、葉書が届いていました。

貸し金業者です。

当時、既に認知症がすすんでいたおばさんは、いろんなところから、お金を借りていました。
悪徳訪問販売にも目をつけられていたし、

悪徳ではないけれど、冷凍食品や、健康食品、健康器具なども、随分買っていました。

通帳には、ほとんど残金が無い状態でしたが、今年の初めにはそれらの支払いが
全部終わって、今は200万円ほどの残高があります。

もう!やっと終わったのに、「あなたには500万円お貸しできます。」ですって!

ミツ子おばさん、本当は自宅に居たかったかもしれないけれど、仕方なかったよね。
自宅にいた最後の方は、幸おじさんや私はしょっちゅう呼び出されて。

もうどうにもならん!という時に現れたのが、ミツ子おばさんの教え子さんの黒木さんです。
ちょうど、多機能介護の施設を立ち上げたので、先生どうですか?と。

なんて有り難い申し出!
お願いいたします!!

ということで、平日は黒木さんの施設で預かってもらい、週末は自宅に帰ってきていました。

そして、週末になるとお客さんが。
ミツ子おばさんの、昔の先生仲間の、宮下先生(男性)です。
散歩の途中に寄られるとか。

私は少しづつ、おばさんの家の冷蔵庫の整理をしていたので、宮下先生が来ると、
冷凍庫の冷凍春巻きを揚げたりして、出していました。

宮下先生も、私が見たところ、かなりの認知症。
同じ話の繰り返しが多いです。

ズボンの裾をまくり上げて、「この傷はねー、うんたらかんたら。」
(スミマセン。全然覚えてません。)

それを見てミツ子おばさん、「この人はいつも、この話しばっかりなのよ。」

もしかして、先生とおばさん、そういう関係だったの??
今頃気づくなんて。私って、全くオメデタイよね…。
2008/09/14 (Sun)
57c23ea7.jpg









夏に、うちにいたイモムシたちの画像です。

どうでしょう?何匹写っているかわかるかな?
2008/09/13 (Sat)
今度は自力で、画像アップしてみました。

7d789ec9.jpeg










実家のシロです。

新聞読んでます。

元はノラ猫だったのですが、母が甘やかすので、
家に居ついてしまいました。

今は家中に、シロの居場所が確保してあります。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]