忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[98] [97] [96] [94] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/18 (Thu)
今日、ミツ子おばさん宛てに、「ア○ラス」という会社から、葉書が届いていました。

貸し金業者です。

当時、既に認知症がすすんでいたおばさんは、いろんなところから、お金を借りていました。
悪徳訪問販売にも目をつけられていたし、

悪徳ではないけれど、冷凍食品や、健康食品、健康器具なども、随分買っていました。

通帳には、ほとんど残金が無い状態でしたが、今年の初めにはそれらの支払いが
全部終わって、今は200万円ほどの残高があります。

もう!やっと終わったのに、「あなたには500万円お貸しできます。」ですって!

ミツ子おばさん、本当は自宅に居たかったかもしれないけれど、仕方なかったよね。
自宅にいた最後の方は、幸おじさんや私はしょっちゅう呼び出されて。

もうどうにもならん!という時に現れたのが、ミツ子おばさんの教え子さんの黒木さんです。
ちょうど、多機能介護の施設を立ち上げたので、先生どうですか?と。

なんて有り難い申し出!
お願いいたします!!

ということで、平日は黒木さんの施設で預かってもらい、週末は自宅に帰ってきていました。

そして、週末になるとお客さんが。
ミツ子おばさんの、昔の先生仲間の、宮下先生(男性)です。
散歩の途中に寄られるとか。

私は少しづつ、おばさんの家の冷蔵庫の整理をしていたので、宮下先生が来ると、
冷凍庫の冷凍春巻きを揚げたりして、出していました。

宮下先生も、私が見たところ、かなりの認知症。
同じ話の繰り返しが多いです。

ズボンの裾をまくり上げて、「この傷はねー、うんたらかんたら。」
(スミマセン。全然覚えてません。)

それを見てミツ子おばさん、「この人はいつも、この話しばっかりなのよ。」

もしかして、先生とおばさん、そういう関係だったの??
今頃気づくなんて。私って、全くオメデタイよね…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]