忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/17 (Thu)
今日は、ピアノサークルの「秋の会」のための練習に行ってきました。

アッコーライは、録音してしつこく練習していたため、音程はかなり良く…、
いやいや「良く」とは言えませんね。「かろうじて聞ける程度」になりました。

それでも、先回の練習のときに比べると格段の進歩です。

この前のレッスンでも言われましたが、3連符のリズムが甘いです。

甘いというよりも、数えていない。数える余裕がない、ということですねー。

「運命」の2楽章でも、3連符のテンポが崩れがち。
こちらは、弾く1小節前からカウントし始める癖をつけることに(一応)成功しました。

ソロの曲でもしっかり数えれるように、もう1度楽譜を見て練習しなくては。


「秋の会」のことで話しを聞いていたら、今回は他の楽器をされる方が
何人かいらっしゃるとのこと。

その中に、なんとなんとヴィオラを弾かれる方がいらっしゃるらしい!
最近は、ヴィオラよりチェロを弾かれることが多いそうですが。

いろいろお話しを聞いてみたいところです。

そして今回も、ピアノをたくさん聴かせていただけるのは間違いないです。
もちろん「ラ・カンパネラ」も。

楽しみ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■私も苦手かも・・・
3連符ってリズムが崩れやすいですよね。
私もちょっと苦手かもしれません。

今度演奏するショパンのノクターンでは1回だけ4連符がでてきます。
もうなるようにしかない!って感じです(笑)

もうすぐ「秋の会」ですね。
お互いに頑張って楽しみましょうね!
まり URL 2009/09/17(Thu)22:32:03 編集
■難しいですよね
リズムを正確に取るのって難しい!
相手が(伴奏とか)3つ刻んでいるのが待ちきれません。

ほんと、本番ではなるようにしかならないですよね。
練習のときに、どれくらい出来るかにかかってくるんでしょうね。
厳しいなー。トホホ。

秋の会では、当たって砕けるつもりで頑張ります。
砕け散ってしまうのも、また良しですね。
楽しさ倍増です。(笑)
mizumo 2009/09/17(Thu)23:36:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]