音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
2009/05/03 (Sun)
最近ハマっているもの。
N響の動画です!
曲目は、ラフマニノフのPコン 2番。
曲も好きですが、私が好きな人がよく映っているので 余計に楽しい~
バイオリンパートの人なんですけどね、弾き方がちょっと特徴あります。
NHKのN響アワー見てても、画面に映る人は大体決まっているし、
ちょっとボーッとしてるとすぐ変わってしまうので、こうやって 時間に余裕があるときに、
ゆっくり見れるのは有り難いですね。
で、じっくり見てまして 気が付いたのは、
楽器が随分垂直ですねー。
楽団員の皆さん、そうですね。
(私はどうなんだろう?)
それから、この人の特徴。
弓を動かす右腕が、ちょっと…。
バイオリン弾くっていうより、かけっこしてるか、玉突き(笑)してるみたい。
腕の方はマネできないけど、楽器の向きは 垂直気味になるように
やってみました。肩当ての高さ変えたり。少しだけですけど。もちろん!
アップが弾き易いかも。
身体と楽器の向きも真似して 変えてみたいけど、ちょっと無理かな~。
N響の動画です!
曲目は、ラフマニノフのPコン 2番。
曲も好きですが、私が好きな人がよく映っているので 余計に楽しい~
バイオリンパートの人なんですけどね、弾き方がちょっと特徴あります。
NHKのN響アワー見てても、画面に映る人は大体決まっているし、
ちょっとボーッとしてるとすぐ変わってしまうので、こうやって 時間に余裕があるときに、
ゆっくり見れるのは有り難いですね。
で、じっくり見てまして 気が付いたのは、
楽器が随分垂直ですねー。
楽団員の皆さん、そうですね。
(私はどうなんだろう?)
それから、この人の特徴。
弓を動かす右腕が、ちょっと…。
バイオリン弾くっていうより、かけっこしてるか、玉突き(笑)してるみたい。
腕の方はマネできないけど、楽器の向きは 垂直気味になるように
やってみました。肩当ての高さ変えたり。少しだけですけど。もちろん!
アップが弾き易いかも。
身体と楽器の向きも真似して 変えてみたいけど、ちょっと無理かな~。
PR
■
ふさわしいテンポ
2009/05/01 (Fri)
同じバイオリン教室のTちゃんの演奏(DVD)を見ました。
3年前のものです。
Tちゃん、今でもまだ小さいけど、当時は本当にチビちゃんで可愛い!
アッコーライの協奏曲を弾いています。
初めてTちゃんの演奏を聴いたときも 凄いなー!と感心しましたが、
改めて見ると、また違った凄さがわかります。
一番感じるのは、その疾走感かな。
16分音符の連続を かなりのスピードで弾いていて、拍が良く出て 心地よいです。
拍の頭で、弓がしっかり沈んでいるのが分かります。
その曲にふさわしいテンポ。大事ですね~。
どんなに頑張っても、私には Tちゃんみたいには弾けないと思いますが。
2年くらい前までは、「あの人よりは 弾けるようになりたい!!」とか 思ったこともありますが、
最近は、そういう思いは無くなってきました。
年取ったからかな~?
「その人らしい演奏」、という様なものが 分かってきたからかも。
それと、「私はこう弾きたい」というものも 出来てきたし…。
少しだけど レベルアップして、自由度が増したのかもしれません
もう少しテンポアップ出来るように 頑張ってみます。
アッコーライ完成までには、まだまだ道のりは長い…
3年前のものです。
Tちゃん、今でもまだ小さいけど、当時は本当にチビちゃんで可愛い!
アッコーライの協奏曲を弾いています。
初めてTちゃんの演奏を聴いたときも 凄いなー!と感心しましたが、
改めて見ると、また違った凄さがわかります。
一番感じるのは、その疾走感かな。
16分音符の連続を かなりのスピードで弾いていて、拍が良く出て 心地よいです。
拍の頭で、弓がしっかり沈んでいるのが分かります。
その曲にふさわしいテンポ。大事ですね~。
どんなに頑張っても、私には Tちゃんみたいには弾けないと思いますが。
2年くらい前までは、「あの人よりは 弾けるようになりたい!!」とか 思ったこともありますが、
最近は、そういう思いは無くなってきました。
年取ったからかな~?
「その人らしい演奏」、という様なものが 分かってきたからかも。
それと、「私はこう弾きたい」というものも 出来てきたし…。
少しだけど レベルアップして、自由度が増したのかもしれません
もう少しテンポアップ出来るように 頑張ってみます。
アッコーライ完成までには、まだまだ道のりは長い…
■
継続するって凄い
2009/04/29 (Wed)
オケを何年もやってきた人と話していたら、
その人、ワーグナーの「ローエングリン」2幕の
「大聖堂エルザの行進」を やったことがあるとのこと。
いいなぁ。オペラの曲が出来るなんて!
曲名言われても 実は、「?」なんですけど。
でも、「ローエングリン」の前奏曲は 好きな曲の1つです。
高い音で 弦がシャーシャーいうところが好きです。(変なの。)
ちょっとばかり不吉な感じしますけどね。そこが良いよね。
その方、他にもたくさんの大曲を演奏してきているみたいです。
私と同じバイオリン教室のNさんも、バイオリン暦長いです。
30年とか40年とか、そういう単位。
毎回発表会も 欠かさず出られているとのことで、
私の憧れの曲であるメンコンや、バイオリンの名曲の数々を弾いてきている。
やっぱり継続するってことは、凄いことですね。
経験だけは、お金じゃ買えないかなー?ある程度の投資は必要だけど。
ということで、今日は音階の練習をしました。
ポジション移動が 楽しくなってきました。
今まで、「ハッ!」 と力が入ってしまっていましたが、
力を抜いて そ知らぬ顔をして 「ふっ」 と上がる練習。
面白いです。
その人、ワーグナーの「ローエングリン」2幕の
「大聖堂エルザの行進」を やったことがあるとのこと。
いいなぁ。オペラの曲が出来るなんて!
曲名言われても 実は、「?」なんですけど。
でも、「ローエングリン」の前奏曲は 好きな曲の1つです。
高い音で 弦がシャーシャーいうところが好きです。(変なの。)
ちょっとばかり不吉な感じしますけどね。そこが良いよね。
その方、他にもたくさんの大曲を演奏してきているみたいです。
私と同じバイオリン教室のNさんも、バイオリン暦長いです。
30年とか40年とか、そういう単位。
毎回発表会も 欠かさず出られているとのことで、
私の憧れの曲であるメンコンや、バイオリンの名曲の数々を弾いてきている。
やっぱり継続するってことは、凄いことですね。
経験だけは、お金じゃ買えないかなー?ある程度の投資は必要だけど。
ということで、今日は音階の練習をしました。
ポジション移動が 楽しくなってきました。
今まで、「ハッ!」 と力が入ってしまっていましたが、
力を抜いて そ知らぬ顔をして 「ふっ」 と上がる練習。
面白いです。
■
レッスンでした
2009/04/28 (Tue)
先回に引き続き、今回も録音してきました!
惚れ惚れするね~。先生の音は。
反対に一番嫌なのは、自分の声です。
凄くマヌケな声…。がっくり。
セブシックは、ホントにホントに大目に見てもらい、次回からはA線に戻ります。
G線脱出。はぁ~。
ホーマン255番は、下のパートと合わせてもらうと 聴き応えのある曲になります。
まだ耳に残っています。
途中弓がわからなくなり危なかったけど、○もらいました。
次は、256番と、258番。
256番は、私が苦手な感じ。3拍子のアンダンテ。
アンサンブルでやっている、四重奏の2楽章の感じです。
たくさん弾いて、少しでも慣れていきたいところです。
音階は、今度はフラット1つの調。
手の形を崩さないように頑張ろう。特にオープンのときね。
最後、アッコーライ。
またまた最初の1フレーズ。
最初のラーの音に、腕の重みを乗せていく。
今までは、弾いているつもりでも ちゃんと重みが乗っていなかったみたい。
それから移弦とポジション移動。
オープンで上がるから、音階でやったのと同じですね。
それと弓のスピードと。
いやいや、奥が深いです。
家に帰ってきてからやってみました。
安定感が全然違う!
これは、ちゃんと身に付けたいところです。
惚れ惚れするね~。先生の音は。
反対に一番嫌なのは、自分の声です。
凄くマヌケな声…。がっくり。
セブシックは、ホントにホントに大目に見てもらい、次回からはA線に戻ります。
G線脱出。はぁ~。
ホーマン255番は、下のパートと合わせてもらうと 聴き応えのある曲になります。
まだ耳に残っています。
途中弓がわからなくなり危なかったけど、○もらいました。
次は、256番と、258番。
256番は、私が苦手な感じ。3拍子のアンダンテ。
アンサンブルでやっている、四重奏の2楽章の感じです。
たくさん弾いて、少しでも慣れていきたいところです。
音階は、今度はフラット1つの調。
手の形を崩さないように頑張ろう。特にオープンのときね。
最後、アッコーライ。
またまた最初の1フレーズ。
最初のラーの音に、腕の重みを乗せていく。
今までは、弾いているつもりでも ちゃんと重みが乗っていなかったみたい。
それから移弦とポジション移動。
オープンで上がるから、音階でやったのと同じですね。
それと弓のスピードと。
いやいや、奥が深いです。
家に帰ってきてからやってみました。
安定感が全然違う!
これは、ちゃんと身に付けたいところです。
■
定番の指使い
2009/04/19 (Sun)
今までは 音階の練習をしていても、
1stポジション中心の弾き方だったから 気付きませんでしたが、
バイオリンにも 定番の指使いがあるんですねー。
ピアノだと、調によって ある程度決まってきます。
白鍵と黒鍵があるから…。
3指まで使ったら 次は1指にするのか、4指まで使ってから 1指にするのか。
バイオリンの場合は、どこで どのポジションに移動するか、ですね。
一番最初に出てくる ハ長調。
音階はまぁ普通…。高いレ から、3ポジ。
問題はアルペジオで、高いミ から、4ポジに飛ぶんですね。
これが定番らしい。
イ短調の音階は、上りは 3ポジ→5ポジ→7ポジ と上がっていくけど、
下りは 5ポジはなしですね~。
このポジションで弾くのが、一番合理的なんだと思う…。
しっかり身に付けれるように頑張ります。
でも、全部の調やろうと思うと、6ページもあるよ!気が遠くなる…。
ピアノの教本「ハノン」にも 同じような練習があったけど、たったの見開き2ページだったよ~な。
バイオリンは、音階の練習は 2オクターブ。
ピアノは?3オクターブ?4オクターブだって弾けちゃうよね。
改めて、凄い楽器だなー!と思います。
1stポジション中心の弾き方だったから 気付きませんでしたが、
バイオリンにも 定番の指使いがあるんですねー。
ピアノだと、調によって ある程度決まってきます。
白鍵と黒鍵があるから…。
3指まで使ったら 次は1指にするのか、4指まで使ってから 1指にするのか。
バイオリンの場合は、どこで どのポジションに移動するか、ですね。
一番最初に出てくる ハ長調。
音階はまぁ普通…。高いレ から、3ポジ。
問題はアルペジオで、高いミ から、4ポジに飛ぶんですね。
これが定番らしい。
イ短調の音階は、上りは 3ポジ→5ポジ→7ポジ と上がっていくけど、
下りは 5ポジはなしですね~。
このポジションで弾くのが、一番合理的なんだと思う…。
しっかり身に付けれるように頑張ります。
でも、全部の調やろうと思うと、6ページもあるよ!気が遠くなる…。
ピアノの教本「ハノン」にも 同じような練習があったけど、たったの見開き2ページだったよ~な。
バイオリンは、音階の練習は 2オクターブ。
ピアノは?3オクターブ?4オクターブだって弾けちゃうよね。
改めて、凄い楽器だなー!と思います。
カレンダー
リンク
カテゴリー
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。
ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。
都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。
都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
良ろしかったら 1クリックお願いいたします
忍者ブログ [PR]